16日夜に発生した宮城県と福島県の震度6強の地震について、岸田首相は、17日の参院予算委員会で、地震との関連を調査中の死者は4人と明らかにした。

委員会で岸田首相は、「17日朝8時の時点で、人的被害は、災害との関連を調査中の死者4名、負傷者97名と報告を受けている」と述べた。

また、「原子力発電所は、現時点でプラントのデータに異常は確認されていない」と強調した。

さらに、地震による停電の状況について、「東京電力管内で、最大約208万戸の停電が発生したが、すべて解消している」、「東北電力管内では、最大約14万8000戸で停電し、現在3万8500戸で停電をしている」と説明した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。