北海道札幌市の新築マンションの平均価格が5000万円を超えた。このあおりを受け、札幌市内の戸建て住宅の分譲地が注目を浴びている。駅や大型商業施設に近い人気のエリアとは?

札幌市民:
マンションが5000万円は、ちょっと高いですね

札幌市民:
すごい価格ですね。買っておいてよかったです、ちょっと前に

札幌市民:
買う人、いるんですかね?

東京はるかに上回る…札幌のマンション価格上昇率

札幌市のマンション価格が高騰している。民間の研究機関の調査によると、新築マンションの平均価格は2021年に5000万円を突破。

この記事の画像(10枚)

前の年に比べ、約28パーセント上昇している。首都圏でさえ、上昇率は約3パーセント。札幌市は全国でも群を抜いている。

注目度UP中の「戸建て住宅の分譲地」

札幌市のマンションが高騰する中、今ひと際注目を浴びている戸建て住宅の大型分譲地がある。

付近の住民:
住み心地はいいですよ。大型商業施設や食料品店が近いし、病院も結構ある

付近の住民:
JRの駅が近いし、ちょっと足を伸ばせば地下鉄もある

その場所は、札幌市西区、JR発寒駅から徒歩6分の桑園・発寒通に面する土地だ。

地下鉄東西線の宮の沢駅からも徒歩15分。近くに大型商業施設や公園・病院・学校もあり、利便性が高い地域だ。

神出設計 ecoaハウス 斎藤 倫信 統括部長:
近年このような大規模造成地は、知る限りはここだけでは。マンション購入希望者から問い合わせがあるようになった

この土地には、かつて中学校やマンションの建設計画もあったが取りやめとなり、空き地になっていた。1区画当たり約100平方メートルから200平方メートルで、91世帯分が分譲される。平均分譲価格は2100万円台だ。

神出設計 ecoaハウス 斎藤 倫信 統括部長:
平均坪単価は55万円の土地。想像した以上に問い合わせは多くて、マンションより戸建ての方が安い時代が来たのでは

分譲地は2021年8月から販売が始まり、すでに半数ほどが契約済みか商談中だという。

「中庭」や家族の様子を見ながらリモートワークも

こちらは分譲と家の建設を手掛ける会社のモデルルーム。

まず目に入るのが中庭だ。

神出設計 ecoaハウス 斎藤 倫信 統括部長:
周りが立て込んだ場所でも、真上から光を取り入れられるというのが中庭の利点。バーベキューをしたり、駐車スペースにも利用できる

1階の床には床暖房が全面に張り巡らされている。2階にはリモートワークがしやすい部屋もあり、大きな窓ごしに家族の様子を見ながら仕事ができる。

マンション同様に「戸建て住宅価格」も上昇続く

マンションの価格上昇に伴い、戸建て住宅が注目されているが、戸建て住宅の価格も上昇している。
民間の不動産鑑定会社の調査によると、土地と建物を合わせた新築の一戸建ての札幌市内の平均価格は2016年には3000万円を下回ることもあったが、2021年は3500万円に迫る勢いとなっている。

再開発に伴う不動産価格の上昇、今後も注目だ。

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。