7日に行われた自民・公明両党による与党の政策会議の会見で、自民党の高市政調会長は、非核三原則の「持たず、つくらず、持ち込ませず」のうち「持ち込ませず」について「日米同盟の中での抑止力の実効性を持たせていくという点では、議論の余地がある」と述べ、自民党内で見直しについて、議論する必要性を強調した。

さらに高市氏は「有事の際に核を搭載した艦船などが、一切日本の領海を通航できない、港に寄れないのでは抑止力は働かない」と指摘した。

一方、会見に同席していた公明党の竹内政調会長は、非核三原則の見直しについて「党として今のところ議論する予定はない」と述べるなど、党内議論の是非をめぐって、自公両党の立場の違いが鮮明となった形だ。

ただ、竹内氏は「各政党や各政治家が一個人として議論することは自由だ」とした上で「公明党所属の議員が様々な思いを持っていたとしても、とやかく言うつもりはない」と述べた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。