新型コロナウイルスの感染「第6波」が続く中、企業にも生き残りをかけたチャレンジが求められている。“ピンチをチャンスに”…新たなアイデアで苦境を乗り切ろうとする愛媛の企業の取り組み。

自宅で本格的な魚料理ができるミールキット

手際よくさばいているのは、朝に水揚げされたばかりの新鮮なマダイ。愛媛・今治市の魚屋「エスペランス」は主に関東を中心にした飲食店に魚を卸している。

この記事の画像(17枚)

一方でお店ではこんな商品も…

エスペランス・安部有里子代表:
今はこういったマダイと車エビのアヒージョみたいな形で、魚とお塩をセットにしたものを販売しています

魚料理を自宅で簡単に作ることができるミールキット。食べやすくカットした魚と塩などの調味料のセットで、アヒージョやムニエルなどが楽しめる。

この店がミールキットの販売に取り組み始めたのが、愛媛が新型コロナの影に覆われた2年前から。新たな販路の開拓が目的で、個人や家庭向けのネット販売に力を入れている。
ところが…

エスペランス・安部有里子代表:
オミクロンがはやってからは飲食店さんがお休みしたり、時短営業に入ったので売り上げもどんどん止まって落ちていって

新型コロナの第6波のため取り引き先が休業などに追い込まれ、売り上げは4割程度に。

この新たな苦境に今、開発に乗り出しているのがミールキットの新たなメニュー。現在は試作の段階で、社長の安部さんの2人の娘も手伝っている。
魚に合うたれやだしなどの調味料を独自に開発。試作中のメニューは、鯛の切り身で取っただしとあわせ調味料で作る「白身魚の煮びたし」。

エスペランス・安部有里子代表:
おいしい

次女・あすかさん:
一回焼いた方がいい

長女・未来さん:
焼いた方がいい

気になるその味わいは…

エスペランス・安部有里子代表:
おいしかったです。予想以上でした。味はあっさりしてて上品になります。いつもいりこだしで取ってたけど

次女・あすかさん:
だしが出るまで結構時間がかかる

長女・未来さん:
これは改善せないかん

味は上々、しかし商品の完成度には満足していないよう。

第6波の収束が見えず、今後の飲食店の取り引きに不安がある中、これからの顧客のターゲットは…

エスペランス・安部有里子代表:
これからは、家庭向けにお魚のメニューをどんどんご提案できる商品づくりをやっていきたい。1人暮らしの子供とか単身赴任のお父さんとか、そういった方に簡単だったら自分の健康のことも考えて、食べてもらえたらなという思いを形にできたらと思います。1人でも多くの人に、手軽においしい魚料理を味わってほしいです

完成に向けて試行錯誤が続く。

生花遠慮される場でも使える造花

また、この苦境に新たな事業を展開する松山市内の花店でも…

万里an・平田康子代表:
結婚式の延期も何件もあるし、イベントで準備していた花がキャンセルになったり、中心部なので飲食店やお店がだいぶ(休業で)閉めてしまって、毎週入れさせていただいてる花が止まっている

松山市二番町の「万里an」も、新型コロナの第6波のため、売り上げの落ち込みは3割以上という厳しさ。
“何とかして乗り切らないといけない”…この店はこれまで生花やドライフラワーの販売がメインだったが、新たな収入源として注目したのが…

万里an・平田康子代表:
(病院は)「生のお花はちょっとね」とご遠慮されるところが多い。ある意味、造花のアレンジだとか、観葉植物ですと(アレルギーの)心配もない

平田さんが選んだのは、花は花でも「造花」。大きなポイントは自然にない色合いやデザイン性と、花粉やアレルギーの関係で花が持ち込めない病院などにも飾れること。

今後は、倉庫として使っている空き部屋を造花のためのショールームに作り変え、ウェブ上でいつでも見られるようにして商品を販売する計画。

万里an・平田康子代表:
いろんなことにチャレンジしようとか、いろんな試みをしてみようとビジネス欲が目覚めてきたのはあります。落ち込んでる場合じゃないなと。背中を押される気がする

長引くコロナ禍、愛媛県内でも広がりつつあるのは、生き残りをかけた「変化」。

伊予銀行法人コンサルティング部・谷本昌治さん:
今の既存事業をこのまま継続するのが非常に厳しい業態も多いと思うので、変化を求められている。変化をしなければならないと考えている事業者さんが多いのは、現場でお客さまと接する中では感じています

ピンチをチャンスに。愛媛の企業が新たな一歩に将来をかけている。

(テレビ愛媛)

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。