コロナでライブ激減…街唯一のお笑い専門劇場で生き残り賭ける「名古屋芸人」 それぞれが追いかける夢
FNNピックアップ

コロナでライブ激減…街唯一のお笑い専門劇場で生き残り賭ける「名古屋芸人」 それぞれが追いかける夢

週3回の公演が週1に 名古屋唯一のお笑い専門劇場

新型コロナの感染拡大で、ネタを披露する場が減った若手芸人が正念場を迎えている。名古屋で唯一のお笑い専門劇場を取材すると、生き残りを賭ける名古屋芸人たちの姿があった。

この記事の画像(18枚)

名古屋市中区、伏見駅の地下街に名古屋で唯一のお笑い専門劇場「長者町raBBit(ちょうじゃまちラビット)」がある。わずか17平方メートルに椅子は15席と、日本一小さなお笑い劇場とも言われている。名古屋芸人がネタを披露できる数少ない場所だが、コロナの影響でライブは激減した。

お笑い芸人の男性A:
少なくとも週に1回はトークライブをやっていたので…。単純に調子が悪くなりますよね、ここでしゃべってないと

お笑い芸人の女性:
舞台に立ってお客さんが笑っているのを見ると、やっぱりハッピーになる。なくなるのは不安だし、お客さんがそれで離れないか心配

午後7時に開演。この日のお客さんは数人。目の前の小さなステージで、大手芸能プロからフリーの芸人まで、日替わりで漫才やコントなどを披露している。お客さんは、1時間1公演のワンドリンク制だ。

若手芸人の注目株が、愛知県出身のボケの安田遙香さん(25)とツッコミの林廉さん(28)の男女コンビ「アホロートル」。この日は地元・中日ドラゴンズのネタ。

安田遙香さん:
正月といえば一富士二鷹三茄子あるでしょ。あれ納得いってない。一富士二鷹三井端だったらどうかな

林廉さん:
井端?元中日の?違和感すごいわ

安田遙香さん:
だったら立浪、井端、三荒木ならどう?

林廉さん:
そうなると全盛期の中日ドラゴンズ。黄金時代だから…

2人は大手芸能プロのお笑い養成所で出会い、5年前にコンビを結成。別の仕事を掛け持ちしながら週3回の公演をしてきたが、コロナで週1回に減った。

林廉さん:
辞めた方が楽という時もあるけど…。(辞めないのは笑いが)好きなのはでかい

週3のネタ作りにユーチューブでの配信。お金にはならないが、それでも笑いを届ける。

安田遙香さん:
ライブに出てお客さんが笑ってくれることで、自分が元気になっていたんだって…

常連客の男性:
やっぱり(話の)回しはかなり上手いし。彼らの着眼点とか一味違うなって

常連客の女性:
お笑いを提供してくれる、心和むストレス解消の場ですね

常設小屋が無かったので…名古屋にお笑い専門劇場を立ち上げ

午後8時半。ステージには1日3組ほどの名古屋芸人が上がる。劇場を運営する名古屋よしもとの元お笑い芸人・薬師寺洋一さん(37)は、芸人の出演スケジュールに音響や照明の調整を一手に担っている。

薬師寺洋一さん:
長いことお笑いの常設小屋が名古屋になかったので、名古屋のお笑いがもっと盛り上がってほしいなって

2018年、名古屋で唯一のお笑い専門劇場をオープン。当時は立ち見客も出るほどの人気だったがコロナで一変。一時休業に追い込まれ、その後も公演数を半分に減らしながら何とか営業を続けている。

薬師寺洋一さん:
クラウドファンディングで60万くらい(集まった)。運営費として使わせてもらっています。表舞台に立ちたいなって子たちを応援したいのもありますし…

「ここから売れっ子芸人が出てほしい」。薬師寺さんの願いだ。

アルバイト含め月収8万円 一発ギャグを武器にブレイクを狙う若手芸人

ド派手な衣装で舞台に立つ、名古屋出身の5年目のピン芸人・超E人世聞さん(ちょういーひとせぶん、26)は、一発ギャグを武器にブレイクを狙っている。

超E人世聞さん:
見た目から興味をひかないと…。僕はフリーで事務所に所属してないので、活動する場所がない。だけどraBBitさんは、フリーの芸人も出させていただける素敵なハコ(劇場)

この劇場には、事務所に所属していない芸人も数多く出演している。

超E人世聞さんは、夜の公園で稽古をしている。

超E人世聞さん:
一発ギャグが主なので、広いステージ使ってこういう動き方がいいんじゃないかとか。今はあそこのキャパも埋められないので、実力つけてチャンスをつかめるように…

稽古あっての若手芸人だが、悩みがある。

超E人世聞さん:
ここ1年の平均だと、お笑いでは(月に)2~3万円くらい。アルバイトをウーバーイーツで、そっちがメインになっちゃっている

半年前からアルバイトを始め、芸人としてのギャラとアルバイトで月収約8万円…。生活をするために、稽古に割ける時間が減った。

「M-1の3回戦にいってみたい」苦境の中でもお笑いを続ける

中には、そのままこの世界を離れる芸人も…。

薬師寺洋一さん:
まったく仕事もなくなって、営業もライブもやれないって…。そのままフェードアウトな感じで辞めちゃう子たちいますね

名古屋はお笑いの主戦場の大阪や東京と比べ、芸人が経験を積める劇場やライブが少ないのが現状。

お笑い芸人の男性B(26):
自分にとっての第二のホーム。賞レースの2回戦で東京へ行ってダメで帰ってきても、ここにきたら「よく頑張ったね」って迎え入れてくれる

お笑い芸人の男性C:
本当にありがたい。名古屋ってハコ(劇場)が少ないので。これがあるのは大きい

劇場を運営する薬師寺さんは、「これを乗り越えたらみんなも強くなれるから、この場所を守っていきたい」と話す。

この劇場に立つ芸人たちには、それぞれ追いかける夢がある。

お笑い芸人の男性D(26):
相方が(ラジオの)レギュラーをもっているんですよ。できれば2人でレギュラーもって、ゆくゆくは僕だけでも持てるように

お笑い芸人の男性E:
M-1の2回戦でよく落ちていたんで…。3回戦にいってみたい夢が、どうしても諦められなくて

午後9時半。公演を終えた「アホロートル」の安田さんと林さんが、賞レースのネタ作りを始めた。

安田遙香さん:
賞レース上がりたいですね。決勝までいきたい

林廉さん:
お笑いが好きなんですけど、売れないと辞めないといけないんで…。僕らがもし東京に行っても、名古屋の劇場にちゃんとお客さんがくる文化ができたらいいな

「名古屋芸人には面白い人がいっぱいいるので、みんな売れてほしい」と林さん。名古屋から全国に、小さな劇場から大きな笑いを届けたい…。

お笑い専門劇場「長者町raBBit」は、3月6日(日)まで午後8時までの時短営業。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

記事 2118
愛知県のコロナ・ワクチン関連ニュース >>>

FNNピックアップの他の記事

九州北部豪雨から5年(3)  「ありがとう」父の最後の言葉は“感謝…

九州北部豪雨から5年(3) 「ありがとう」父の最後の言葉は“感謝…

都道府県
九州北部豪雨から5年(2)  「もう鉄道は戻ってこない」鉄路も寸断…

九州北部豪雨から5年(2) 「もう鉄道は戻ってこない」鉄路も寸断…

社会
九州北部豪雨から5年(1) 「帰るにも帰る土地がない」故郷が流さ…

九州北部豪雨から5年(1) 「帰るにも帰る土地がない」故郷が流さ…

社会
「沖縄県民斯ク戦ヘリ」海軍司令官が沖縄戦中に送った電文 平和…

「沖縄県民斯ク戦ヘリ」海軍司令官が沖縄戦中に送った電文 平和…

都道府県
母校被災で“卒業式”かなわず…「地元でカフェ開きたい」高校生…

母校被災で“卒業式”かなわず…「地元でカフェ開きたい」高校生…

社会
大量焼却される「バナナ」からデニム 環境にも優しいユニーク素…

大量焼却される「バナナ」からデニム 環境にも優しいユニーク素…

都道府県
一覧ページへ
×