常春の渥美半島…早咲き桜と菜の花が同時に楽しめるスポット

「立春」を迎え、暦の上では春だが、この時季は一年で最も気温が低いことが多いという。寒さが続く中、年中温暖な気候に恵まれているという愛知県の渥美半島に春を探しに行くと、一面を埋めつくす菜の花や、奇跡的に一輪だけ咲いた桜など、一足先に春を見つけた。

この記事の画像(8枚)

「春」を探しに、愛知・田原市へ。そこでは、すでに菜の花が畑一面を黄色に染めていた。(2月7日取材)

田原市がある渥美半島は、黒潮(暖流)の影響で一年を通して温暖な気候に恵まれ、冬でも降雪や気温が氷点下になることがほとんどなく「常春の渥美半島」ともいわれている。

さらなる春の訪れを探すべく、地元の人に話を聞くと…

女性:
(春といえば)桜、免々田川(めめだがわ)。桜の木はあるけど、咲いてないと思う…

“早咲き”の桜があるということで、教えてもらった免々田川の桜並木へ。早咲きとはいえ、連日の寒さも影響してか、まだつぼみは固く閉じていた。

しかし川沿いを歩いていると、一輪だけ桜が開いていた。この日開いていたのはこれだけで、一輪とはいえ、小さな春を見つけた。

この免々田川は、例年2月下旬になると早咲きの桜と菜の花が同時に見られることで有名なスポットで、2月16日からは「菜の花桜まつり」が開催される。

地元の観光協会によると2022年は例年より開花が遅れ、見ごろは2月下旬以降になるとのことだった。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。