オミクロン株の現在主流のものとは異なる亜種「BA・2」の感染が広がっているデンマークをはじめ北欧では各国が新型コロナウイルス関連の規制の撤廃に踏み切っています。

デンマークでは現在オミクロン株の感染の大半をステルスオミクロンとも呼ばれるオミクロン株の亜種「BA・2」が占めています。
ただ、政府は重症患者が少ないことや国民の8割以上がワクチン接種を終えていることなどから1日、公共交通機関でのマスク着用などほぼ全ての規制を撤廃しました。

また、スウェーデンも連日3万人近い感染が確認されていますが、2月9日からレストランの営業時間短縮などコロナ関連の規制を全面的に撤廃されます。

アンデション首相は3日「パンデミックは終わっていないが新しい段階に入った」としています。さらに、ノルウェー政府も1日から一部規制を撤廃していて、北欧では緩和が進んでいます。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。