お風呂場の入り口で、入浴中の飼い主を待っていた猫の動画が話題になっている。

それがこちら。

「風呂の出待ちが可愛すぎた」とのコメントとともに投稿されたのは、ドアを開けると2匹の猫が個性溢れる姿で待っている動画。

提供:コテツとまるさん
この記事の画像(45枚)

2匹で仲良く待っているが、1匹はカゴに入り、もう1匹は待ちくたびれたのだろうか、ヘソ天の状態。

提供:コテツとまるさん

投稿したのは、飼い主のコテツとまるさん(@mofu_kote)で、出待ちをしている2匹は、カゴに入っている猫がコテツくん(1歳11カ月・オス)、ヘソ天になっている猫がまるくん(1歳・オス)だ。

左:コテツくん 右:まるくん(提供:コテツとまるさん)

この投稿にTwitterユーザーからは、「うちのお風呂でも出待ちしてくれないかな~」「この場面に出くわしたい」「可愛すぎ、待ち焦がれてますねー」などのコメントが寄せられ、動画は約7万回再生されている。(1月25日現在)

自分の動きと連動するので可愛くて仕方ない

飼い主のことを待っているという、とてもかわいらしい動画だが、いつも出待ちをしてくれるのだろうか?コテツとまるさんに話を聞いた。


ーー投稿した動画の状況を教えて

私がお風呂から出た時に脱衣所で猫があのとおりの姿で待ってました。

提供:コテツとまるさん

ーーどうやって撮影したの?

面白かったので急いで一旦ドアをしめ、持ってたスマホで撮影しました。


ーー普段から出待ちをよくするの?

普段からお風呂の中についてきて風呂の蓋の上でくつろいだり、脱衣所で出待ちをしたりします。
大体いつも風呂に来るので、いつから始めたか覚えてません。
猫が自由に入ってこれるよう、風呂のドアは軽くしか閉めてないので、好きに入って来て好きにくつろいで、シャワーなどで濡れると察知すると自分で出ていきます。

お風呂をのぞきに来たまるくん(提供:コテツとまるさん)

ーー初めて出待ちを見たとき、どう思った?

ついてきたり待ってたりしてくれて、いつもほっこりします。この日のこの状態を見た時は吹きました。


ーーお風呂から出たその後は?

出待ちの後は着替えている間くつろいでて、飼い主が移動するとついて来ます。
飼い主の後をついて来たり、先回りして待っていたりととにかく飼い主の動きと連動するので可愛くて仕方ないです。

浴槽をのぞく2匹(提供:コテツとまるさん)

お風呂以外でも“連動”

ーー2匹について教えて

カゴに入っている子が、名前はコテツ、ラグドール、1歳男の子、優しい、弟(まる)のことが好き、世話好き。

右の転がってる子が、名前はまる、ブリティッシュショートヘア、1歳男の子(撮影当時0歳5ヶ月)、甘えん坊、やんちゃ、兄(コテツ)に対して時に塩対応。

左:コテツくん 右:まるくん(提供:コテツとまるさん)

ーー2匹は仲がいい?

いつも一緒にいる仲良しで、アニキ分のコテツはとにかくまるが大好きで暇さえあれば毛繕いをしてあげようとしますが、まるの方はたまにパンチをくりだしたりと、ちょっと一方通行なところがありますが、そんな様子が見ててほっこりします。

逆にまるがコテツをグルーミングしようとする姿も見られますが、耳をスルメかなんかとまちがえてるようなしゃぶり方で、耐えるコテツの姿が泣けます。

コテツくんがグルーミング中(提供:コテツとまるさん)

ーーちなみに、まるくんは何に頭をはめている?

当時去勢手術をしたばかりで、傷舐め防止に食パンの形のカラーをつけてて、その状態でヘソ天でひっくり返ってました。


ーーお風呂以外で、“連動”することはある?

お風呂を入れようとお風呂のドアを開けたら、2匹が待っていました。

お風呂に先客(提供:コテツとまるさん)

あと、トイレに行こうとしたらトイレにいました。

トイレにも(提供:コテツとまるさん)

ーー他にも、2匹のエピソードを教えて

まるが、猫なのになかなかどんくさで、ジャンプ力がないのがかわいいです。

まるくんのジャンプ(提供:コテツとまるさん)

ーー話題になったけど、どう思う?

たくさんの人に可愛いところを見てもらえて嬉しく思いました。


今回だけではなく、普段から出待ちや先回りをしている飼い主が大好きな2匹。そんな姿を見せられたらコテツとまるさんの言うとおり、かわいくてたまらないだろう。