「猫が警戒している」姿として思い浮かぶのは、頭を低く背中を高くして丸めたり、しっぽの毛を逆立てて太くしたりする様子だろう。「シャーッ」といった威嚇の鳴き声もそうだろう。

しかし今、Twitterに投稿されたとある猫の警戒する姿が、逆にお出迎えをしているかのようだと話題になっている。

飼い主のカワイダーーーーーマンさん(@kawaida0102)が「これは野良猫が来て警戒してるうちの子」とのコメントと共に投稿した、飼い猫の姿がこちら。

野良猫に警戒する様子
この記事の画像(14枚)

ピシッと背筋を伸ばし、脇を締め、折りたたまれた後ろ足。まるで人が入っているのではないかと思うほどキッチリした正座を見せている。

しかし、まっすぐ前を向く目は見開き、警戒をしている雰囲気はなんとなく伝わってくる。

Twitterでは「実にきれいな正座ですやん」「猫の正座初めて見ました!」といった驚きのコメントが多く寄せられ、中には「むしろ正座でお出迎えしてるように見えますw」と警戒する姿に見えないというコメントもあり、7万3000のいいねがつく話題となっている(1月24日時点)。

警戒する猫として思い浮かぶのはこの姿だろう(画像はイメージ)

ちなみに、編集部では過去に“正座する猫”を取材している。その際、獣医師によると「猫が正座をすることは骨格上は可能だが、こういった姿勢をする猫は珍しい」と話していた。

(関連記事:「正座をする猫」がいた…どんな状況?どの猫もできる? 飼い主と専門家に聞いた

野良猫の登場に驚いていきなり正座

この珍しい正座姿を見せてくれた猫だが、普段からこのよう姿を見せてくれているのだろうか? 正座だと咄嗟の際に動きづらい気もするが、これが警戒のいつもの姿なのだろうか?

カワイダーーーーーマンさんに話を聞いてみた。


ーー正座をした猫について教えて。

名前はフォクちゃんです。性別は雌で、年齢は8歳ぐらいですね。種類は雑種です。性格は基本的に野良猫に対して攻撃的ですね。縄張り意識が高いです。

フォクちゃん

ーーフォクちゃんは野良猫が現れて、いきなりこの姿勢になったの?

外に野良猫が鳴きながら徘徊していたのに驚いて、いきなりこの姿勢になりました。


ーー正座のような姿勢をするフォクちゃんを見てどう思った?

最初にこの姿勢を見た瞬間、笑いが止まりませんでした。

姿勢はお出迎えしているかのようだが…。

ーーどれくらいの間、この姿勢でいたの?

大体30秒ぐらい(この姿勢で)止まっていました。外の野良猫に対してずっと警戒していました。


ーーちなみに、足は本当に正座していたの?

しっかりと正座していました。


ーーでは、正座の姿勢で警戒された野良猫さんの反応は?

微動だにしませんでした。

ちょくちょくやってくるという野良猫(投稿画像の撮影日とは別日)

約30秒後、微動だにせず警戒しあっていたフォクちゃんと野良猫は、野良猫が離れていったことで、終わったのだそう。

「可愛いので毎日見たい」飼い主も見たのは初めて

ーー約30秒後、フォクちゃんはどうしていた?

撮影した後は座り、毛繕いを始めました。その時は普通に四つん這い?みたいに毛繕いをしていましたね。(正座をしたことで)特にしびれたりはしていませんでした。


ーー正座のような姿勢を見せることはよくあるの?

このような姿勢は初めて見ました。

寝ているフォクちゃん

ーーでは普段、野良猫が来た時はどのような反応をしているの?

野良猫はちょくちょく来るんですが、ここまで警戒せず、眺めているだけでしたね。


ーーなぜ今回、フォクちゃんはこんな姿で警戒をしていたの?

いつもなら自分が(野良猫を)追い払ったりするのですが、その日は携帯をいじったりしていて放置していたので(野良猫は)ずっと窓辺にいました。

野良猫の登場(投稿画像の撮影日とは別日)

ーー投稿には多くの反響があるが?

初めてここまで拡散されたので、猫は万国共通で可愛いんだなって思いました。


ーーまた、こういった正座姿を見たいと思う?

可愛いので毎日見たいですね。

「野良猫が来てるんだけど…」と訴えるかのよう(投稿画像の撮影日とは別日)

普段は飼い主さんに追い払われていなくなる野良猫が、今回は窓辺にずっといたため、フォクちゃんはとっさに正座となったようだ。

野良猫に対しては攻撃的な性格だというフォクちゃん。もしかしたらとっさの反応で、また驚く姿勢を見せてくれるかもしれない。