本当に猫?身軽すぎる「逆立ちポーズ」

「猫は固体かつ液体になれるのか?」…そんな研究がイグ・ノーベル物理学賞に輝いたこともあるが、その柔軟な体を生かした不思議なポーズが、たびたび目撃される猫たち。

編集部ではこれまでにも、後ろ足を高く上げた姿がまるで挙手しているように見える猫や、体を丸めてまるでクッションのような四角い形になった猫など、様々なかわいい猫たちをご紹介してきたが、「あなた本当に猫ですか~」と声をかけたくなる、不思議な写真がTwitterで話題になっている。

それがこちらの、5歳のミックス猫の男の子「チャコ」くん。

2本の前足をしっかりと床につけ、ピンとまっすぐに逆立ちしたその姿はまるで軽業師!身軽なイメージのある猫だが、まるで人間のような完璧な逆立ち姿に、思わず拍手したくなってしまう。

この記事の画像(10枚)

この写真には「新体操選手だ!」「どんな運動神経してるんだ!」「芸術作品みたいだ」とコメントが殺到。6万9000件を超える「いいね」がつくなど話題となった(8月23日現在)。

同じくミックス猫の女の子「すず香」ちゃんと一緒に暮らしているチャコくん。
チャコくんとすず香ちゃんの飼い主さん(@wakaponsan)のTwitterを見てみると、そこには「忍者猫チャコたん」の文字が…

写真左がすず香ちゃん、右がチャコくん
写真左がすず香ちゃん、右がチャコくん

確かに忍者のような軽やかな身のこなしだが、チャコくんは普段からこんな華麗な技を披露しているのだろうか?そして他にどんな技を繰り出すことができるのか…さっそく、飼い主さんにお話を聞いてみた。

「逆立ち」は着地の瞬間をとらえたもの

――チャコくんとすず香ちゃんはどんな子?

チャコ…オス・5歳。生後2週間ほどで兄弟3匹とともに箱に入れて捨てられていた所を保護されました。普段はのんびりして穏やかな性格ですが、遊びになると別猫になって ダイナミックなジャンプや猛ダッシュで猫じゃらしを追いかけます。

遊んでる時はコミカルな表情が多め。 特技は来客があると瞬時に身を隠す事(忍者猫ですから)。

すず香…メス・推定6歳。10匹の仲間とともに夜逃げマンションに置き去りにされて、冬の寒いベランダで一週間生き延びて保護されました。最初のうちは人間不信でしたが、溺愛した結果、最近は後追いするほどの甘えん坊になりました。

特技は、後ろから頭を押しつけて膝かっくんさせて逃げる、七色の声を使って感情表現をする魔性の猫です。


――見事な「逆立ちポーズ」、何をしているところだったの?

猫じゃらしを空中で追いかけてジャンプした後に前足で着地した瞬間です。
ほんの一瞬だったと思いますが体操選手のように綺麗な倒立で、しかも止まっているかのように撮れていて後から見て驚きました。

「逆立ち」までのチャコくんの動き
「逆立ち」までのチャコくんの動き

チャコくんとすず香ちゃんはどちらも、猫の保護活・譲渡会の運営などを行っている「一般社団法人アニマルエイド」から飼い主さんのもとにやってきた保護猫たち。
チャコくんは猫風邪などの治療や人馴れに時間がかかったため、なかなか引き取り手が決まらなかったそうだが、保護されてから半年後に飼い主さんと“運命の出会い”を果たして、家族の一員になったという。

そんなチャコくんだが、注目の「逆立ちポーズ」は、猫じゃらしを追ってジャンプした後の着地をとらえたもの!
「逆立ち」までの一連の写真を見せて頂くことができたが、見事な大ジャンプからの華麗な着地にうっとりしてしまう。
 

“忍者猫”チャコくんのポーズはこの他にも…
“忍者猫”チャコくんのポーズはこの他にも…

――「忍者猫」なチャコくん…いつから色々なポーズを見せてくれるようになった?

体が小さいころはなるべく安全に過ごしてほしいと思い、おもちゃも控えめに使っていたので、体が出来上がった1歳になる前後からだったと思います。

おもちゃを必死にとらえようと大ジャンプや逆立ち着地で着地をしたり、立った状態で握ったり捕えようとする瞬間がまるで人間のように見えるようになりました。 撮っている時は早過ぎて分からないのですが、後から見てひょうきんな表情やポーズで撮れているのを見て笑ってしまうことが多いです。

ブレイクダンスのような一枚
ブレイクダンスのような一枚

――ベストショットを撮るコツは?

おもちゃで遊ぶ係とカメラで撮る担当の2人で撮影しています。遊んでいると、猫の表情や仕草で、興奮してきてそろそろ飛びそうというタイミングがわかってきます。ただそれがわかっても、面白いポーズは狙って撮れるものでないです。

明るいレンズでなるべくシャッタースピードを早くし、ここぞと感じたら高速連写で撮りまくります。そうすると後から見て面白い瞬間がたまたま撮れているという感じです。


――お気に入りの一枚はどれ?

猫じゃらしを追ってる時に偶然撮れた瞬間です。別々に撮ったものをコラージュしていただいたものですが、猫が擬人化されている感じがとても気に入っています。

飼い主さんお気に入りの、すず香ちゃんと一緒にダンス中のような一枚
飼い主さんお気に入りの、すず香ちゃんと一緒にダンス中のような一枚

得意の大ジャンプを中心に、普段から様々なポーズを見せてくれているチャコくん。

かわいい写真たちは、チャコくんと、飼い主さんの“高速シャッター”の合わせ技で生まれているとのことだったが、「逆立ち」以外にも、空中で手をクロスした「忍者猫の舞空術」や、くるりと丸まった「だんご虫の術」など、できあがった写真は思わず顔がほころんでしまうこと間違いなしの逸品揃いだ。

「忍者猫の舞空術」!
「忍者猫の舞空術」!

――「逆立ちポーズ」には大きな反響がありましたが、感想は?

コロナなどで暗い話題が多い時に、チャコの面白い写真を見て少しでも楽しい気持ちになってもらえたら嬉しいです。

また、チャコとすず香の日々の姿を通して、保護猫でもこんなに元気で可愛いんだと知ってもらい、猫を飼う場合、保護施設から保護猫を譲り受けるという選択肢がある事がもっと広がってもらえたらと思います。猫を飼いたいという方は是非、全国の保護施設からお迎えしていただきたいです。

こちらは「だんご虫の術」
こちらは「だんご虫の術」

飼い主さんの元でのびのびと元気いっぱいに育っている証拠の、かわいいポーズたち。

チャコくんとすず香ちゃん、2匹の写真は他にも飼い主さんのInstagramやTwitterアカウントに投稿されているので、ぜひ他のポーズも見てみたい!という方はチェックしてみてはいかがだろうか。

【関連記事】
猫「よっ、元気?」…飼い主も「何がどうなっているの」と困惑の“謎ポーズ”がかわいい
猫はソファーで“クッション”になる!? まさかの四角い体勢に大反響…そのナゾを解いてみた

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。