眠いながらも、飼い主をお出迎えする犬の動画がTwitterに投稿され、話題となっている。

投稿された動画では、ベッドで寝そべる“マルプー”の「あも」ちゃん(2歳)が、勢いよく尻尾を振っている。飼い主の「おいぬ」(@tensai__dog)さんが帰宅すると、このようにして歓迎してくれたというのだ。

おいぬさんによると、普段は玄関まで来てお出迎えをしてくれるというが、この日はいつもより2時間早く帰宅したところ寝ていたのだとか。気持ちはお出迎えをしたいが、寝起きでまだ体が動かなかったのだろうか。

この記事の画像(50枚)

なお動画は、おいぬさんが近づくと尻尾の振りも激しくなり、ベッドから降りて駆け寄ってきたところで終わった。

お出迎えされたおいぬさんは「普段より2時間早く帰ったら爆睡してたらしく、いつものお迎えの舞がなかったけど、しっぽだけはめちゃくちゃに振り回してくれた…これからもたくさん稼いでお前を幸せにするからな…の気持ちが湧いた…」と、この動画にコメントを添えていた。

ケージを外した1年前から毎回お出迎え

寝起きながらも大好きな飼い主のさんのために尻尾を振ってお出迎えをするあもちゃんの姿は可愛らしい。では、「いつものお迎えの舞」はどのくらい熱烈なのだろうか?また、いつ頃からお出迎えをするようになったのだろう。

おいぬさんにお話を伺った。

ーー見たときどう思った?

初めて見たので、倒れてるのかと一瞬不安になりましたが、すぐに寝てるだけとわかったので安心しました。


ーーいつもは寝ている時間なの?

私が仕事でも休みの日でもだいたいいつも寝ている時間です。寝起きはとても良いです。

ーー普段はどんなお出迎えなの?

毎回お出迎えしてくれます。普段は鍵を開ける音で気づくらしく、玄関の前で尻尾を振りながら待っています。 靴を脱いで玄関を上がった瞬間、飛びついてきます。

ーーお出迎えはいつ頃から始まった?

出迎えてくれるのは、留守番に慣れてきてケージをとった1年前くらいからです。それまではケージの中でぴょんぴょん飛び跳ねてました。

普段のお出迎えはこんな感じ

どこへ行っても必ずついてくる

ーーどんな性格なの?

とても甘えん坊でかまってちゃんです。どんなときも後ろをついてきて、体をどこかにくっつけていたいようです。スマホを長く見ていると、スマホの間に顔を持ってきて邪魔をしてきます。


ーー普段はどんな様子?

よく食べ、よく遊び寝ます。たまに悪戯をしますが、それすら愛おしいです。

ーー愛されていると思う瞬間はある?

トイレやお風呂に行くとドアの前で待っています。夜中でもトイレに行くと付いてきて、家の中で私が動くと必ずついてきます。愛情は常に感じていますね。


ーーお出迎えされることについてはどう思う?

とても嬉しいです。仕事で疲れて帰ってもそれがあると一気に癒やされます。

トイレにも付いてくる

ケージを外した1年前から毎回、家の鍵を開ける音で帰宅を察して玄関で尻尾を振って出迎えるという。別で投稿された動画をみると、「いつものお迎えの舞」は本当に熱烈だった。寝起きながら尻尾だけで歓迎ぶりを表現した今回も、変わらぬあもちゃんの愛が十分伝わってきた。