政府の観光支援策「GoToトラベル」の再開時期について、斉藤国土交通大臣は、3日の記者会見で、国内でも感染が確認された新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」の『感染状況を見て判断したい』と述べた。

閣議後の記者会見に臨む斉藤国土交通大臣(午前11時すぎ)
閣議後の記者会見に臨む斉藤国土交通大臣(午前11時すぎ)
この記事の画像(2枚)

人の流れが増える年末年始の感染状況に加えて、「オミクロン株」の感染状況も、「GoToトラベル」の再開時期に影響する可能性が出てきた。

「GoToトラベル」をめぐっては、再開された場合、”減額”される方向だ。政府は、割引の上限額について、交通費を伴う宿泊旅行は、これまでの最大1万4000円から1万円に、宿泊のみの場合は7000円に減額する方針。

また、旅先での飲食や土産物の購入などに使う地域共通クーポン券については、平日3000円、休日は1000円となる。一方、「GoToトラベル」の利用には、ワクチンの接種証明や検査の陰性証明の提示が必要とされる。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。