港の半分以上が軽石で埋まる

沖縄県の伊是名島では、10月下旬から島内の海岸や港に軽石が押し寄せ、もずくやアーサの養殖に影響する恐れが出ている。

伊是名漁業協同組合 仲田吉光組合長:
多い時にはこの港の半分以上が軽石で埋まっていました。小型船舶漁船、身動きがとれない状況で…

この記事の画像(9枚)

10月下旬、伊是名島には島内の港や漁港に大量の軽石が漂着した。漁船は漁に出ることができず、村役場や伊是名漁協、それに建設業協会などが急ピッチで除去作業にあたった。

伊是名漁業協同組合 仲田吉光組合長:
作業は1週間くらい続きましたかね。ある日突然、軽石が不思議となくなって。多分、風向きによっても左右されますので、まだ先がどうなるのか予想がつかないですね

もずくやアーサの養殖にも影響か

もずくの養殖が盛んな伊是名村。11月15日の週からは、陸上で種付けした養殖網を漁船で沖に運ぶ作業が行われる。

伊是名漁業協同組合 名嘉猛参事:
苗床についたら網を海の方に張っていくんですけど、その際に軽石があったら、漁船で航行しないといけないわけなので作業できなくなる。そこで大きな影響が出てくる

もずくの養殖は、水槽で種付けした網を沖に出し、空いた水槽でまた種付けをするという作業を繰り返すため、日程に遅れがでると収穫量にも影響が出る。

伊是名漁業協同組合 名嘉猛参事:
漁業者は計算して日にちを設定して動いていますので、それが出来なくなると全体的に収穫量が減るので所得に関わってくる

アーサの養殖を行う海岸にも大量の軽石が流れ着いた。

伊是名漁業協同組合 仲田吉光組合長:
窒息しないかと思うくらいに、全部覆いかぶさっていたので…

養殖網は10月中旬に張ったばかり。1週間ほど軽石が網に覆いかぶさっていたため、アーサの生育に影響することが懸念されている。

伊是名漁業協同組合 仲田吉光組合長:
様子を見ないとどうすることもできない。やりようがないということで、今はもう期待とあきらめと、そんな感じの状態

村長も強い危機感 国や県に訴え

こうした状況に、伊是名村の前田政義村長も強い危機感を示している。

伊是名村 前田政義村長:
村民の生活、そして経済、漁民の皆さまも出漁できないということで、大変困っている状況です。これを何とかしてもらいたいと国や県にお願いをしている

島の人たちの暮らしに深刻な影響をもたらしかねない軽石の漂着。1日も早く事態が収束することを住民は切に願っている。

(沖縄テレビ)

沖縄テレビ
沖縄テレビ

沖縄の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。