自分の体を地面にこすりつけているプレーリードッグの“散歩動画”がTwitterで犬のようだと話題になっている。

地面にすりすりしてるワンコを見た後、真似し始めたプレーリーワンコ。君はリス科だし草食獣だよ。

コメントと共にTwitterに投稿された20秒の動画に映るのは、リードをつけたプレーリードッグの「ブイ」くん(2歳)。散歩をしていると突然、地面に体や顔をこすりつけたのだ。すぐに起き上がって普通に歩き始めるのかと思いきや、そのまま体を地面につけて進んでいる。

体を地面にこすりつけて進んでいる
この記事の画像(17枚)

動画をTwitterに投稿したのは、飼い主の「Yukiyng」(@Yukiyng2)さん。

体が痒かったのか、それとも、犬の真似をしたくなったからなのだろうか。Twitterでは「ブイちゃんなんかダサ可愛い…www」「ワンコに憧れたんですね」などの声があり、約1万件のリツイートで約4万4000件のいいねがつくなど、話題となっている。(11月10日現在)

プレーリードッグがリードをつけて散歩しているのも珍しいが、なぜブイちゃんはこの不思議な行動をしたのだろうか? 普段の様子と合わせて飼い主のYukiyngさんにお話を伺った。

前を歩いている犬のまねをした

ーー改めて状況を教えて

10mほど前を歩いていた犬が地面に顔や体をすり付けているのを見ながらお散歩していました。犬が体を擦り付けていた場所にさしかかると、ブイも同じように地面に体をすり付けはじめました。


ーーなぜこんな行動をしたと思う?

地面についていた匂いを自分につけたいのか、もしくは自分の匂いを地面につけて縄張りを主張したいのか、はっきりとした理由はわかりません。

犬が体を擦りつけた場所で、同じような動きでブイも体をすり付けいたので、真似をしているのかなと思いました。


ーーどんな感情だったと思う?

しっぽがピンと上を向いていて足取りが軽いので、ご機嫌なようです。お散歩を楽しんでくれているようです。

気持ちよさそうに寝ている

ほぼ毎日お散歩します

ーー普段から散歩はしているの?

運動不足の解消と、色々な植物の匂いを嗅いだりして気分転換してもらうために雨の日以外はほぼ毎日、庭や近所の川辺を30分~1時間ほどお散歩します。普段の昼間はケージに入った状態で庭に出て日向ぼっこをしていることが多いです。


ーーいつも体を地面にすり付けるの?

地面に体をすり付けながら歩くのは初めて見ました。撫でてほしくて甘える時に、仰向けになってお腹を出すことがありますが、これとは違った様子です。


ーー見たときはどう思った?

犬が地面に体をこすりつけていて面白いなぁと思っていましたが、同じ場所で犬ではないブイも体をこすりつけていて笑いがこみ上げてきました。

水辺で遊ぶことも

マイペースなのんびりとした性格

ーーどんな性格なの?

マイペースなのんびり屋さんで甘えん坊な性格です。食べることが大好きで、お腹いっぱいになるとうたた寝をしていることが多いです。


ーー普段はどんな様子?

飼い主に抱っこされて撫でてもらうのが好きで、腕の中で寝ることがよくあります。また走ることも好きです。


ーー飼う際に気をつけていることは?

どんな時でも人間の方がご機嫌で接してあげるようにしています。楽しい気持ちで接していると、動物もご機嫌でいてくれる気がします。歯の健康がとても重要なので、牧草をよく噛んでたくさん食べてもらえるようにおやつの量を気をつけています。


ーー反響についてどう思う?

多くの方からお優しい言葉をいただけて、すごく嬉しかったです。

抱っこをせがんでいる

ブイくんが散歩中に地面に体をこすりつけるのは初めてで、本当に前を歩く犬をまねて同じ仕草をしていたようだ。

飼い主さんにとても愛されているブイくん。これからも散歩の中でも、いろいろな体験をしていくことだろう。