初めての散歩で緊張している柴犬に対して、独特な動きを見せつける先輩柴犬。散歩とはこういうものなのか…2匹のテンションの差がおもしろいと話題になっている。

それがこちら。

小梅「地面さいこおおお」
小夏「...他人です」



とのコメントと共に投稿されたのは、柴犬2匹の散歩姿を収めた動画。

提供:小梅と小夏さん
この記事の画像(14枚)

手前にいるのは、これが初めての散歩だったという4カ月の黒柴・小夏ちゃん。小夏ちゃんが振り向いて見つめる先には、地面に体をこすりつけて激しく動く先輩赤柴・小梅ちゃんがいる。

提供:小梅と小夏さん

2匹の温度差に思わず笑ってしまう。
確かに、小梅ちゃんから「地面最高!」と声が聞こえそうなはしゃぎっぷりである。一方、離れた距離から見つめる小夏ちゃんは、その様子にドン引きしながら「思っていた散歩と違う」と頭にはてなマークが浮かんでいそうである。

提供:小梅と小夏さん

小梅ちゃんの地面との激しいスキンシップが衝撃的であるが、これはいつものことなのだろうか?また、その後小夏ちゃんも先輩にならってまねをするようになったのだろうか?

投稿した飼い主の小梅と小夏さん(@umenatsu211)さんに話を聞いてみた。

小夏は、チラッと見ては視線を外すを繰り返していました

ーーどういう状況だった?

小梅は地面スリスリをよく行います。楽しんでいるようです(^^)小夏は初めての散歩で目の当たりにし、ビックリしたのか、チラッと見ては視線を外すを繰り返していました。

2匹の温度差が面白く投稿。実はいつもは、小夏の方が子犬ということもありますがテンションが高く、小梅は大人しい事が多いのですが、外に出ると逆転するのでそのギャップにいつもクスッとなります。

提供:小梅と小夏さん

ーー小梅ちゃんは、普段の散歩でもやるの?

どんな所でもします。その中でもアスファルト、土が多いようです。恐らく匂いをつけたり、アスファルト等は凹凸が気持ちいいのか...土は明らかに遊んでいる様な感じです。飼い主としては複雑な気分です…。

提供:小梅と小夏さん

ーー今回、2匹の温度差を見てどう思った?

小夏は一応気になっていたようですが、チラッと見ては知らんぷりを繰り返していました。その姿がとても面白く、クスッとなりました。


ーーその後、2匹の散歩はどう?

小夏は投稿の日が初めてでしたが歩かず、2回目の時には、地面に下ろした瞬間から走り回っていて、小梅もかなり驚いて逃げていました。その後からは小梅にピタッとくっついて追いかけており、楽しそうにお散歩しています。

提供:小梅と小夏さん

ずっとスリスリしているため「困っています」

ーー2匹について教えて

小梅:赤柴、1歳9ヶ月、メス。マイペース、甘えん坊。犬より人が好きで人懐っこく、また吠えたりせず大人しいです。小夏におもちゃを譲ってあげたり優しい性格。好きな事はボール遊びと、旦那さんの足を舐めること。

提供:小梅と小夏さん

小夏:黒柴、4ヶ月、メス。天真爛漫、気が強く物怖じしない性格。とにかく元気いっぱい、小梅にも初日から物怖じせずアタックしていました。今でも対等に遊んで(喧嘩して)います。子犬ということもありますが、何にでも興味津々です。好きな事はロープのおもちゃで引っ張り合いっこ。

提供:小梅と小夏さん

ーー小梅ちゃんは、いつから動画の動きをするようになった?

1歳前後ぐらいだったと思います。ドッグランで土を掘り、そのほった穴の中でスリスリした時が最初でした。
換毛期になると痒みもあり、地面に身体を擦り付けてずりずりと、身体を擦りながら散歩したりします(^^)芝生や土の上でもスリスリするので、飼い主的には困っています...。

提供:小梅と小夏さん

ーー散歩中ずっとやっている?

放っておけばずっとしています。長めのロープで散歩をしたり、ドッグランなどでフリーにすると、すぐ行います。


ーー小夏ちゃんはまねをする?

今はまだしません。家の中でも小梅のようにひっくり返ってグネグネしたりすることもありません。

提供:小梅と小夏さん

ーー今回話題になったけど、どう思う?

たくさんの人に見ていただきビックリしました。知り合いも何人か見てくれていたようで、メッセージを沢山もらいました。日頃2匹はクセが強いなと思うことが多くよく笑わせて貰ってるので、この記事を見た人も笑って貰えたらいいなと思っています。


まだまねをしていないようだが、小夏ちゃんはどんな散歩の楽しみ方を見つけるのだろうか。いつか2匹そろって「地面最高!」となる日がくるかもしれない。

【関連記事】
1時間かけて行ったのに柴犬がドッグランで“犬見知り”…結局、他の犬と遊べたの?飼い主に聞いた
「恐くて振り返れない」背後から近づく猫に“怯える表情”の柴犬がかわいい…状況を飼い主に聞いた