野生を忘れてしまった飼い犬の様子がTwitterに投稿され、話題となっている。

「私魔女のキキ!こっちは完全に野生を無くした怠惰な犬!」とのコメントとともにTwitterに投稿されたのは約1分の動画。飼い主で投稿者の「あろま」(@aromahotExtreme)さんから、仰向けの状態でドッグフードを食べさせてもらっているミックスのポメチワ「しらたま」ちゃんが映っている。

食べた後に飼い主の指をペロペロとなめる姿も可愛く、最後は撫でられると、気持ちよさそうな表情を浮かべていた。

ペットとして飼われていると“野生”を忘れてしまうのか、起きることもせずご飯が口元にくるのを待つ。お腹を丸出しで足も広げて、表情も完全にリラックスしていて、とても無防備な状態だ。

無防備に仰向けになっている
無防備に仰向けになっている
この記事の画像(15枚)
指をなめる様子も可愛い
指をなめる様子も可愛い

だらしなくも可愛いしらたまちゃんの様子にTwitterでは「お腹見せてとっても無防備に甘えてる〜」「めっちゃリラックスしてますねwww」などの声があり、約1万9000件のいいねがつき、動画は16万再生と話題となっている。(11月2日現在)

飼い主に甘えている様子が見てとれるが、いつ頃からこんな風に全てをさらけ出すようになったのか? また、普段はどんな様子なのか?

「あろま」さんにお話を伺った。

初めて家に来た頃からお腹を出しています

ーー改めて状況を教えて

ご飯を食べていなかったので、あげようと思ったらクッションの上でいつものようにお腹を出していました。寝転がっていたので直接、手でご飯をあげている様子を動画で撮影しました。

ーーいつ頃からこの体勢をしている

初めて家に来た子犬の頃からすぐ、お腹を出してゴロゴロしていました。


ーー自分で食べようとしないのはなぜ?

ご飯は気分屋なのかすぐに食べる時と食べない時があります。食べない時は手で直接あげると食べてくれるので、単純に甘えん坊な一面があるのかなと思います。

性格は軽い人見知り

ーーどれくらい時間、この体勢だった?

時間は分からないですが、コミュニケーションを取るには十分な時間でした。


ーーどんな性格なの?

性格は軽く人見知りで初めて会った人には吠えることがありますが、5分10分も経つと足元で遊んでモードに入ります。

ーー普段の様子は?

お気に入りのビーズクッション上でおやつを食べたりしています。また、人が座ったあとにできるくぼみも好きなようです。


ーー反響についてはどう?

いつも見ている姿なのでこんなに反響があるとは思わなかったです。

今回のお腹を出している無防備な姿は、あろまさんにはよく見ている日常だった。
しらたまちゃんと飼い主のあろまさんの強い信頼関係が伝わってくるいつもの微笑ましいやりとりだった。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。