めざましテレビが取材したGUの発表会。そこで木梨憲武さんが熱く語っていたのは、おじさんが私服でシャツを入れるか入れないかという悩み…

木梨憲武さん:
おじさんですと、つまり番組の三宅さん、軽部さんも同い年なんで。こういうシャツをインにしていくか出していくかで大問題ですよね。これ三宅さん、軽部さん問題ですから…

しかし、GU渋谷店に行ってみると、店内に置いてあるマネキンはほとんどがシャツインしている。

この記事の画像(33枚)

その理由は?

GU渋谷店店長:小野寺涼子さん:
昔はウエストにトップスをインするのはオシャレではなかったんですけれども、今はこのインするのがとってもオシャレに見えるんです

若者が集まる渋谷109のRASVOA、REDYAZEL、LIP SERVICE、RESEXXYでもシャツインしたマネキンが並んでいる。

CanCamや、月刊Popteen、oggi、viviなどのファッション誌を見てもシャツを入れているモデルさんばかり。

一方、入れない人たちは?

女性:
インしていないです体型をカバーするので隠しています

なぜ10代・20代の女性の間でシャツインが人気なのか?その理由を調べてきた。

原宿でシャツインについて調査

まずは原宿で調査開始。日曜日の午後1時から1時間調べると、シャツインしている人は693人。

シャツインしている人に話を聞いてみると…

26歳女性:
今日はインしています。スタイル良く見えるのと、はやっているから

18歳女性:
もう入れるのが当たり前ですね。周りもけっこうインしている人多いと思います。インはやっていますね

19歳の女性はズボンの中にシャツを全部イン。

19歳女性:
ボタンがついているんでここが見えるようにインしています。ウエストがこう引き締まるみたいな

19歳の女性はズボンの中にシャツを全部イン。

19歳女性:
ボタンがついているんでここが見えるようにインしています。ウエストがこう引き締まるみたいな

全部シャツインしないスタイルも人気

女子高生はシャツを前だけインして、後ろはインしていない。

一体ナゼ?

17歳女性:
下半身後ろ隠したいんで前だけ入れたりとか

気になる体形も隠しつつ、ベルトなどワンポイントも見せられる一石二鳥コーデ。

さらに調べると、シャツの左右片方の前側、4分の1だけインしている着こなしを発見。ナゼなのか?

21歳女性:
全部入れると、けっこうモコってなっちゃうんですよね。それを少しだけ入れるとスッキリもするしお尻も隠れるからいいなと思って入れています

さらに別の女性も4分の1だけインしていた。

23歳女性:
どっかのマネキンがそうしてたりとかそういうの見ているんでやってみようかなみたいな

そこで73店舗中51店舗にシャツインしているマネキンがある「ラフォーレ原宿」を取材すると、たしかに4分の1だけシャツインしていた。

10代から60代の女性50人ずつに「私服でシャツを入れているか?」アンケートしたところ、10代は76%、20代は74%、30代は62%。若い世代ほど多いが、40代でも28%、50代は18%がインしている。

50代の女性は…

55歳女性:
全部入れると、体形がわかるので後ろをちょっと出して隠すみたいな感じ

一部分だけ入れるスタイルのお母さん。勧めたのは娘さんだそう。

娘さん20歳:
入れなよって勧めちゃうので

55歳女性:
娘の意見って貴重なのでちょっと自分もやってみようかなっていう感じ

50代のお母さんと娘さんは前だけイン。

お母さん51歳:
娘に入れた方がいいって言われたときは入れます。ダボッとしていると年齢的にも太って見えるので今はインする流れにしました

若い世代から教えられ親子でインしていることが分かった。

さらに65歳の女性は?

65歳女性:
ほとんど入れます。昔からシャツは入れていました。ニュートラとかはやっていた時代なんですけれども

ニュートラと呼ばれるドラッドな装いをアレンジした1970年代に流行したファッション。シャツインしたスタイルが多く見られた。シャツをインするファッションは世代をこえて広がっている。

そんな中、木梨さんが気にしていた「シャツを入れるか入れないか問題」。

男性にも「私服でシャツを入れているか?」、アンケートしてみると。10代は52%、20代は70%と多いものの、30代は30%、40代は12%、50代は少し減って5%、60代は15%がインしている。

シャツインする12歳のお子さんを持つ48歳の男性は?

お父さん48歳:
私は出していますし。私はちょっとシャツを入れるのは違和感をいつも思っています

娘さん12歳:
シャツインをずっとすすめていますね

そこでシャツインに挑戦。

お父さん48歳:
違和感がある、アハハハ。あはは、娘も笑っていますね

63歳の男性に聞いてみると…

63歳男性:
いや、もうほとんどTシャツ系は表に出すスタイルだよね。 昔は入れていましたよ。体形もねだんだんだんだん年齢とともにみにくくなっていくから…

年齢とともに、入れるか入れないか判断が難しくなっているよう。

一方、シャツインする女性にメリットを聞くと圧倒的に多くの方が挙げたのが、脚が長く見えるなど「スタイルが良く見える」がダントツ。2位はおしゃれ、3位は流行トレンドだった。

シャツインは脚が長く見える?

本当に脚が長く見えるのか?目の錯覚とファッションについて研究する森川教授に聞くと…

大阪大学大学院・森川和則教授:
シャツをスカートやパンツの中に入れると、足は本当に長く見えます。この上半身と下半身の境目がちょうどウエストあたりにきて上半身が短く、下半身が長く見える訳です

シャツとスカートの境目を上半身と下半身の境目だと脳が錯覚し、シャツを入れると、脚が長くみえるという。

森川教授が実験した結果、目の錯覚によってシャツを入れるだけで7センチ長く見えることが分かった。

脚長効果が期待できるマーメイドスカート

さらに、脚長効果が期待できるアイテムをあるという。

CanCamスタイリスト・たなべさおりさん:
これがマーメイドスカートっていうんですけれど、今めちゃくちゃはやっているトレンド大注目のアイテムです

普通のパンツのシャツインと比較してみると、マーメイドスカートはウエストラインが高くなり、裾がフレアになっているため、脚が長く見えるという。

三宅正治キャスター:
僕らはやっぱりシャツは出すよな

軽部真一アナウンサー:
これもう絶対出します

三宅正治キャスター:
腹見せたくない

軽部真一アナウンサー:
入んないだもん

(「めざましテレビ」9月15日放送分より)