複数の候補者が出馬に意欲を示し、混戦模様となっている自民党の総裁選。

この記事の画像(13枚)

自民党総裁選に石破氏は出馬するのか

注目されているのが、態度を明らかにしていない石破元幹事長が出馬に踏み切るのか。9月7日に石破派が国会内で会合を開き、総裁選への対応を協議した。

石破氏は会合の中で「国家のために国民のために今何をすべきか色々な選択肢がある。さらに意見を聞いて決断していきたい」と述べ、9月7日の会合では結論は出なかった。

次の首相に誰がふさわしいかを聞いた共同通信の世論調査ではトップの河野太郎規制改革相が31.9%、石破茂元幹事長は26.6%で2位となっている。

石破派の中では河野氏が出馬した場合、票が割れることから、今回は河野氏を支持し、河野・石破連合を作ることも模索されているとみられている。

出馬に関して河野氏は…

動向が注目されている河野氏は9月7日のオンライン会見で出馬について聞かれると…

河野・規制改革相:
未定です

また石破氏が出馬を見送り、河野氏を支援するとの報道については…

河野・規制改革相:
石破さんに聞いてください。石破さんの話を私に聞かれても答えようがございません

河野氏は9月7日の閣議に出席した際、所属する派閥のトップ麻生副首相と話し込む姿が見られた。

麻生派は9月8日、期数別に議員を集めて意見交換する。

関係者によると、河野氏は今週後半にも正式に出馬を表明する方向で調整しているという。

精力的に各候補者が支持を訴える

一方、既に出馬を表明している岸田前政調会長は9月7日、東京・渋谷区の日本看護協会を訪れ、支持を訴えた。

岸田前政調会長:
こうして一つ一つ声を受け止めさせて頂いて努力を続ける。これが党員の皆さんにも思いを届かせることにつながると思います

また出馬の意向を固めている高市前総務相は午後、財務省に要望活動を行うほか、相次いでテレビに出演し、発信を強めている。

(イット! 9月7日放送より)