2021年6月に新しく生まれ変わった静岡市の「スポーピアシラトリ 静岡店」。スポーツやレジャー用品を中心に、豊富な品揃えが自慢の大型スポーツショップだ。

新型コロナウイルスによる感染拡大に歯止めがかからず、観光・レジャーを存分に楽しむことができない日常が続いているが、そんな今だからこそ、売れている商品や増えた「おうち時間」が楽しくなるグッズなどを聞いた。

人気のシューズが46%OFF…そのワケは

最初に紹介するのはランニングシューズだ。自宅時間が増える中、運動不足を気にする人が増え、今  手軽に始められるランニングやウォーキングが人気だそうだ。
おすすめのランニングシューズを伺った。

スポ―ピアシラトリ静岡店・名波諒主任:
おすすめはこちらの「ホカ オネオネ」のシューズです。4年前に日本で発売開始したフランス発のシューズです。オレンジやイエローなど、様々な色の種類があります

フランス発のシューズブランド、4年前から日本で販売
この記事の画像(17枚)

靴底が厚めだが、見た目のボリューム感以上に軽いという。なかの素材を硬いものと柔らかいものをあわせてあるので、クッション性があり、「マシュマロを下に敷いたような履き心地」だそうだ。

靴底は厚め、硬い素材と柔らかい素材をあわせて制作

そんな高性能なシューズで、46%OFFのお買い得商品があるという。

名波諒主任:
今でている新色の方は税込み価格2万2000円ですが、色違いですので低価格で提供できます

最新カラーではない型落ち商品を46%値引きで提供

こちらは最新カラーではなく、ひとつ前のシーズンに発売された、いわゆる型落ち商品のカラーだ。今は「ホカ オネオネ」の秋冬の新作が続々と入荷するタイミングなので、カラー違いのひとつ前のモデルがお得に買えるそうだ。

子供を抱いたお母さんにも便利 “結ばない靴紐”

シューズをお求めの方に、さらにおすすめの商品があるというので教えてもらったのが、こちらの「結ばない靴紐」だ。   

この靴紐、名前の通り結ばなくていい。紐にあるコブが靴紐を通す穴に引っかかるので、お好みのフィット感のまま運動や作業ができる。動きに合わせて伸縮もするので、靴の脱ぎ履きが驚くほど簡単だそうだ。

北村花絵アナウンサー:
お母さんは、小さな子供を抱いていると靴が履きにくいですよね

名波諒主任:
お子様にも、自分にもと買う方が多いです

子供を抱いたままではくことができるとお母さんにも好評とのこと

コロナ禍で「おうちトレーニング」急増 売上は前年比1.4倍

続いて、コロナ禍で売上を伸ばした、今一番売れている商品を紹介してもらった。

名波諒主任:
プロテインです。全国的に売上がかなり伸びていますが、当店でも売上が急上昇しています。コロナ禍で、家でトレーニングする人が増え、トレーニングの後に飲むプロテインの需要が増えています

家でのトレーニング増加でプロテインは全国的に売上が伸びているという

300種類以上のラインナップを誇るプロテイン売り場。

プロテインは今、空前の大ブーム、生活がガラリと変わった2020年から、「粉末タイプのプロテイン」は売上が大幅にアップし、2020年の販売金額は前年比140%と急増している。

2020年の粉末プロテインの売上は前年比140%

さらに、2021年上半期に「日本で売れたものランキング」では、あらゆる商品ジャンルの中で
「第2位」にランクインし、プロテインは今まさにヒット街道を爆走中という。

2021年上半期の売れたものランキングでも2位

名波諒主任:
おすすめは「ウルトラ」という商品のシリーズです。チョコレート、ストロベリー、抹茶ラテなどいろいろな種類があり、女性に人気です。人工甘味料、人工着色料、保存料を使っていません

女性に人気の粉末プロテイン「ウルトラ」

2020年の販売開始から、わずか1年で累計40万個を売り上げたプロテイン「ウルトラ」。女性にも人気と言うことで、特別に試飲させてもらった。

北村花絵アナウンサー:
粉っぽくなく、おいしいので飲み続けらそう

北村アナウンサーはストロベリーを試飲

キャンプ用品を活用して「おうち時間」を楽しく

この店では、アウトドアのアイテムは約4000点。静岡店最大の広さだ。

名波諒主任:
おすすめは、こちらのイス、「コールマン」の「インフィニティチェア」。

“人をダメにするイス”と話題に

「驚きの座り心地」と評判で、“人をダメにするイス”と話題になっている人気の商品だ。一見普通のイスに見えるが、横にあるレバーを引っ張ると、リクライニングの機能が付いていて、水平にすると浮いているような感覚を楽しめる。持ち運びもできるので、家庭用に買う人も多いという。「おうち時間」をゆったりと過ごすことができそうだ。

リクライニング機能で水平にすると浮いているような感覚に

もうひとつのおすすめは、「ロゴス」から出ている「ゆらゆらハンモックチア」。こちらもおうち使いにもってこいだ。

ハンモックの感覚を家庭で簡単に味わえる

ステンドグラスのランタン 家のインテリアにも 

次は、極上のくつろぎタイムを演出するキャンプグッズ「ランタン」だ。

名波諒主任:
テントはもちろん、家のインテリアとしても使っていただけます。おすすめは、ステンドグラスが入ったランタンです

色味を帯びた淡いあかりが幻想的

実際に暗い所でつけてみると、色味を帯びた淡いあかりが幻想的だ。
さらに、このランタンは、上下とステンドグラスのシートが外せるので、5通りの使い方ができる。電池式のLEDランタンなので扱いも簡単で、インテリアとしても使えそうだ。

ステンドグラスや上の部分をはずせば5通りの使い方ができる

熱燗セットで「おうち時間」を華やかに 

アイデア商品が多い「調理器具コーナー」にも、ひとつあると「おうち時間」がパッと華やぐアイテムがあった。「ロゴス」で2021年に発売したばかりの「熱燗セット」だ。
付属のポットに入れて直火でも使用でき、家で使ったらいつもと違う雰囲気が楽しめそうだ。

付属のポットを使えば直火でもOK

名波諒主任:
アルミ製で耐久性も強くなっています

北村花絵アナウンサー:
端が薄くなっているので、飲みやすそう

端が薄く飲みやすいデザイン

お酒好きな方でも楽しめる本格アイテムだ。
他にも、和風なデザインが可愛らしいアルミ製のヤカンや、お米がふっくら炊ける羽釜土鍋まで揃っている。いつかキャンプに行ける日に備えて、お庭で予行演習をするのもいい。

新型コロナウイルスで強いられる観光・レジャーの自粛だが、ここは発想の転換で、より充実した「おうち時間」を楽しむチャンスと考えたい。
そんな新たなライフスタイルのヒントになるグッズを紹介した。

(テレビ静岡)