子供たちの人生は野球だけでない…甲子園で優勝経験もある名将が掲げる“人間教育”

愛知黎明高校・野球部の名将、金城孝夫監督が掲げるのは“人間教育”。金城監督から指導を受け、最後の夏にベンチ外となった3年生の部員は、悔しさを胸にしまい、仲間のためにグランド整備をしていた。チームは4回戦で敗れたが、最後の夏を笑顔で終えた。

この記事の画像(22枚)

愛知・弥富市にある愛知黎明高校の野球部。3学年あわせて84人のチームを率いる金城孝夫監督(67)は、かつて沖縄尚学高校の監督として甲子園優勝の経験もある名将。指導方針は“人間教育”だ。

金城監督:
子供たちの人生って野球だけではないから、野球をとっても何かが残る、社会で通用するものを身につけてもらいたい

監督からの信頼を取り戻したい…練習で手を抜き信頼を失った選手

2021年3月、トレーニングに真剣に取り組んでいない選手がいた。

金城監督:
坂井、寝とけ。やらん方がマシ…。グラウンド整備させた方がチームのためになる

監督から叱られていたのは3年生の坂井裕樹君(18)。2020年の夏の大会では背番号をもらうなど期待されていたが、2021年に入って外されることが増えた。

坂井君は練習中に手を抜くことがあり、金城監督からの信頼を勝ち取れずにいた。そして、気持ちが入っていないことをコーチにも見抜かれていた。

コーチ:
メンバーに入っていない奴らでも、一生懸命頑張ったやつがすごいと思う。やり切れよ。泣くな、泣いて何があるんだ、その悔しさの分 練習しろ

「やり切ったことに意味がある」。コーチから指導を受ける坂井君。

坂井裕樹君:
1つのプレーから信頼が無くなってくるので…。信頼を取り戻すためにも声出したり、朝早く来て…。アピールしていかない限りは信頼も取り戻せないと思うので

最後の大会でメンバーに入りたい…。この日から練習にも前向きに取り組むようになった。

必要なのは技術ではなく人間性…練習試合で大活躍もメンバーから外された理由

6月、坂井君は練習試合に先発として出場のチャンスをもらった。すると、4安打の大活躍で最後の大会のメンバー入りへ猛アピール。

しかし、数日後のメンバー発表の日。

金城監督:
技術でせっかくチャンスをつかんだと思ったら、日常生活、練習姿勢が…。この状況でメンバーに選んだら、人生にプラスにはならない。だから、メンバーを外してでも教えなきゃいけない

部員84人のうち、メンバーに入れるのは20人。坂井君の「最後の夏」、メンバー入りは叶わなかった。

坂井君:
先生が人間性を謳っている中で、その人間性で外されるのはとても悔しいことで…。最後まで粘って頑張ってきたんですけど…

坂井君は、前日に練習中にふざけているところを監督から注意を受けていた。

悔しさを胸にしまい…グランド整備などでチームを積極的にサポート

メンバーから外れたもう1人の3年生今野陽斗君(18)は、なかなか試合出場のチャンスがもらえなかったものの、最後までメンバー入りを目指して頑張ってきた。

大会直前。グランドには、チームのためにサポート役を買って出た今野君の姿があった。そして、坂井君も気持ちを切り替え、グラウンド整備にあたっていた。

坂井君:
メンバーがケガをしないように。水をまいたり整備をして、1つでも貢献できたらと

ベンチ外した意味を理解し頑張れ…名将が「最後の夏」に送るメッセージ

夏の甲子園の愛知県予選。順当に勝ち上がり、迎えた4回戦。中盤までリードしたが、6回に投手陣が相手打線につかまり、愛知黎明高校の夏は終わりを告げた。

「ここで仲間と学んだ事を忘れないで、たくさんの人から受けた恩を人生で成功して返してもらいたい」。試合後、金城監督は3年生に最後のメッセージ。

金城監督(坂井君に):
自分で分かっているな。先生が最後にベンチ外した意味を、理解してもらいたい。頑張って

最後のミーティングのあと、金城監督は3年生を連れて保護者のもとへ。坂井君は、これまで女手ひとつで育ててくれたお母さんに、感謝の言葉。

坂井君:
最後はプレーしている姿を見せられなかったけど、大学で野球を続けるので見守ってください。ありがとうございました

坂井君の母親:
頑張ってやってくれるのを期待しています。お疲れさまでした

そして、メンバーに入れず号泣していた今野君。

今野君:
プレーをみせることができなかったけど、就職して恩を返すのでこれからもよろしくお願いします

今野君の父親:
自分が選ばれなかった時に悔しかったと思うけど、それを押し殺してみんなをサポートすると言った時は、俺はうれしかった。2年半お疲れさまでした

メンバーから外れた今野君と坂井君だが、笑顔で最後の夏を終えた。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。