お金を入れたのに自動販売機から飲み物が出てこない。ICカードをタッチしたのに改札の扉が閉まる…日常の中で遭遇するまさかの出来事がある。
今、料理をしている最中に発生した“まさかの出来事”がTwitterに投稿され、話題になっている。

その様子がこちら。

うちの奥さんが封印されしカニたま作ってた…多分勇者しか食べれない

漫画家の泉朝樹さん(@izumi000)が「封印されしカニたま」とのコメントとともに投稿したのは、フライパンの内側に皿がピッタリはまり、動かなくなっている様子の画像。

フライパンをひっくり返しているのにも関わらず、下から支えなくても皿が落ちないのだ。前後左右、上下に動かないその様子は、まさに勇者だけが抜けるという“伝説の剣”のよう。

“伝説の剣”のように取り出せないカニたま
“伝説の剣”のように取り出せないカニたま
この記事の画像(4枚)

泉さんによると、奥さんがカニたまを作り、最後に皿に移そうとひっくり返したところ、こうなったという。

その後、10分ほど格闘した末に「聖なるゴマ油」を使ってなんとか封印は解かれ、皿はフライパンから外れたという。無事に姿を現したカニたまもTwitterに投稿している。

10分くらい格闘の末、聖なるゴマ油で封印を解いた

白い皿に無事に盛られたカニたまは、焦げもなく美しい薄茶の焼き目を見せてくれている。

無事に姿を現したカニたま
無事に姿を現したカニたま

この様子にTwitterでも「綺麗にハマってるな〜」「勇者(旦那)しか食えない…」「きっと魔王くらいなら一口で倒せてしまう味なんでしょうねw」といった反応が寄せられ、封印された状態の投稿には6万7000以上のいいねが付く話題となっている(7月28日時点)。

無事に封印が解かれたのは良かったが、10分の間にどのような格闘があったのだろうか?解放された瞬間の様子はどうだったのか?

泉さんに話を聞いてみた。

奥さんは落ち着いて微笑んでいた

ーーカニたまが封印された時の反応を教えて。

私は本当にカニたまが入ってるのか不安でしたが、奥さんは落ち着いて微笑んでいました。


ーー約10分の格闘内容は?

叩いてみたり、隙間からテコの原理で外そうと頑張りましたが、ゴマ油を一周させて外しました。


ーーゴマ油で封印が解けた瞬間の気持ちは?

第一声は「さすがゴマ油」でした。万能ですね。

「私は勇者じゃなかった」

ーー勇者しか味わえないかもしれないカニたまの味はどうだった?

私はお腹の調子悪くて食べられなかったので、妻と娘が食べました。私は勇者じゃなかったんでしょうね。


ーー投稿には多くの反響があるが?

まさかカニたまでバズるとは思わなかったので、カニたまが封印されたことよりビックリしました。


ーー次からも、このフライパンとお皿の組み合わせの使用はしていくの?

はい。ゴマ油があれば大丈夫です。

封印されていたカニたまは黄色が美しい出来栄え
封印されていたカニたまは黄色が美しい出来栄え

まさかの出来事に遭遇しても落ち着いて微笑んでいた奥さんが、誰よりも勇者の素質があったのかもしれない。

ピッタリとフィットするフライパンと皿を使用するときには、念のため「聖なるゴマ油」を準備しておくと良さそうだ。

【関連記事】
冒険心をくすぐる「伝説の聖剣“表札”」が話題!抜けないのか…開発者に聞いた
“四角いフライパン”が発売直後から人気! 縦置き可能で料理にもメリット…開発理由を聞いた

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。