新型コロナウイルスのワクチン接種が進む中、受けた人を対象にした「特典」を用意するケースが相次いでいる。北海道で登場するサービスを取材した。

北海道では、札幌市のホテルや釧路市の交流センターに当別町の大学など、病院以外でも新型コロナワクチンの集団接種が進められている。

そんな中で登場した「ワクチン特典」。接種を受けた人がさまざまなサービスを受けられる。

接種の前後に利用してほしい 宿泊代を大幅割り引き

北海道札幌市中央区の「アパホテル」で始まったのが「ワクチン接種日帰りプラン」。

午前8時から午後8時まで、最大12時間ホテルが利用できる。ワクチン接種の前と後にゆったり過ごしてもらおうと用意した特別プランだ。すでに100件近くの予約が入っているという。

アパグループ 樋口恵子さん:
シングルの部屋は通常1泊1万円ですが、ワクチン接種日帰りプランは日帰り3000円から販売しています

この記事の画像(10枚)

通常1泊1万円の部屋が、12時間までの利用で3000円。さらに500円追加すれば宿泊もできる。

アパグループ 樋口恵子さん:
大規模接種が進んでいて、何かしらお手伝いできないかと企画しました。ワクチン接種によって、1日でも早く安全で安心できるようになってほしいと思います

「函館市民にワクチンが広まるまで」そばやスイーツがお得

北海道函館市のそば店「ふでむら」では、6月10日から函館市民を対象にワクチン特典を始めた。

証明書などでワクチンを接種したと伝えれば、人気の天ざるなど8種類のメニューが300円引きになる。

さらにソフトクリーム、から揚げは半額に。

五稜郭 酒・そば処 ふでむら 筆村晃さん:
誰も歩いていないことが続いている。ワクチンが広まればコロナ禍が収束すると言われているので、少しでも早く戻るようにと思い始めました

2回の接種に合わせて2回利用できるこのサービスは、函館市民にワクチンが広まるまで継続するということだ。

地元で愛されるパン屋も 全商品10%割引

北海道帯広市の「満寿屋商店」は、1950年に創業して以来、地元で愛され続ける人気店で、店内にはいつも焼き立てのパンの香りが漂っている。

特典は、平日限定でパン全品が10%割り引き。

具材がぎっしりの総菜パンも、ふかふかピザも、居住地域を問わず何度でも利用できる。

満寿屋商店 大川原典宏さん:
パン屋に来て、少しでも楽しい気持ちを持って帰ってもらいたい。お得になるのもその1つ。笑顔でお客さんに利用いただけたらなと思う

ワクチン特典は海外でも実施されていて、アメリカでは100万ドルの高額な抽選くじや奨学金、インドでは航空券割り引きなどのサービスも。

ワクチン接種を後押ししようと始まったサービスは、今後も広がりそうだ。

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。