新型コロナウイルスが5類へ移行して2カ月近くたった。
しかし、日常が戻りつつある今も、「後遺症」で苦しみ続ける人がいる。1年以上、コロナに翻弄(ほんろう)され続ける患者と、治療にあたる医師を取材した。

後遺症で日常に戻れない男性

後遺症に苦しむ富山市の20代の男性は、外出する際、杖(つえ)が欠かせない。

この記事の画像(17枚)

後遺症に苦しむ富山市の男性(20代):
(杖があると)歩きやすい。今日は調子がいいが、悪いとクラクラして(歩くスピードが)2分の1くらいの速さになる

男性は、2022年3月に新型コロナウイルスに感染。1年以上たった今も、倦怠(けんたい)感や頭痛に加え、「ブレインフォグ」と呼ばれる記憶力・思考力障害の症状が続き、仕事を休み続けている。

後遺症に苦しむ富山市の男性(20代):
今は朝起きて、体調が悪くならないようにするのに必死。きょうも昼過ぎに体を起こせるようになった

発症後、県内4つの病院を受診したが「異常なし」と診断されていた男性。県外の病院でようやくコロナの後遺症との診断を受けた。今も県外の病院にかかっている。

後遺症に苦しむ富山市の男性(20代):
(県内の病院で)「後遺症はわからないよ」と追い出された。思い込みや精神的なものじゃないのかという医師がいた。働きたくないとか、人と関わりたくないと(思っていない)。テレビで楽しそうな風景を見ていると、自分もそういう生活が本来であれば送れるものが送れていない。それを精神的、気持ち次第で片付けられるとつらい

後遺症に苦しむ男性の妻:
(コロナ感染前は)すごい元気だった。朝からすごいパワフルだった。それを見ていたら全然気持ちの持ちようじゃないのがわかる。コロナの影響だなと

後遺症に苦しむ富山市の男性(20代):
精神的に話を聞いてほしいわけではない。この薬を飲んで、これで治るよ、この症状だったらこういうことやめた方がいいという方針がほしい。治療方針を定めてくれる医師が県内にいてほしい

「精神疾患ではない。脳神経の病気」

新型コロナの後遺症。
症状が多岐にわたるため、患者数などの実態把握は難しく、明確な治療法も確立されていない。

アメリカの研究チーム(米国立衛生研究所の研究チーム)の調査によると、オミクロン株の流行下で感染した人の1割が半年以上経っても後遺症を抱えているといい、倦怠感や頭痛が代表的な症状だ。

富山市のミワ内科クリニックでは、特に2022年からコロナの後遺症患者の受診が増えているという。

ミワ内科クリニック・三羽邦久院長:
これは決して精神疾患ではない、頑張ったら何とかなるやモノの考え方を変えれば何とかなるというわけではない。頑張ってもどうしようもない体の病気、脳神経の病気であることを認識する必要がある

原因不明の激しい疲労感が続く慢性疲労症候群が専門の三羽医師。コロナの後遺症と症状が極めて似ていると指摘する。

ミワ内科クリニック・三羽邦久院長:
(慢性疲労症候群は)コロナ後遺症と同じように、風邪症状が長引いているうちに強い全身倦怠感が起こり、ブレインフォグと言われる思考力、記憶力障害など多彩な症状がある。結局、コロナ後遺症もそうした状態の人がかなりいる

三羽医師はコロナの後遺症や慢性疲労症候群の患者に、神経炎症を抑える抗生物質を処方していて、その結果、7割の患者に有効だったという。

ミワ内科クリニック・三羽邦久院長:
症状が緩和し、多くの患者がほぼ元通りの生活を送っている

左が投与前・右が投与後 投与後だとふらつかず歩けていた
左が投与前・右が投与後 投与後だとふらつかず歩けていた

3カ月間、倦怠感や足がふらつくなどコロナの後遺症の症状を訴えていた女性(30代)は、薬を投与した6週間後に完治したという。

ミワ内科クリニック・三羽邦久院長:
(コロナ後遺症は)難治性ではあるが、早期に治療をすれば、薬剤がうまくあたれば、良くなる例がかなりある。半年以内に治療にかかる。長期化すればするほど、治りにくい

ワクチンで更に悪化…後遺症の理解が必要

コロナの後遺症に1年以上苦しむ20代の男性は、2022年11月にコロナのワクチンを接種してから症状がまた悪化した。

後遺症に苦しむ富山市の男性(20代):
(ワクチンを)避けていたとしたら、今この状況は終わっていたのかもしれない。11月は(仕事)復帰に向け、すごく調子が良かったので

その後、病院で後遺症の患者がワクチンを接種すると症状が悪化するケースが多いと聞かされた。

後遺症に苦しむ富山市の男性(20代):
本来責任をもたされる年なのに、1年間仕事的にムダにしてしまっている。同世代の人たちからしたら大きい

後遺症に翻弄され続けた1年。新型コロナが5類へ移行し日常が戻りつつあるいまも続く「現実」だ。

国は、後遺症患者を診療する医療機関を対象に診療報酬を加算している。県も後遺症を受診できる医療機関を公式ウェブサイトで公表するなど対策に乗り出している。
ただ、医療現場でも後遺症が理解されていないのが現状だ。社会全体で後遺症の理解を広げる必要もありそう。

(富山テレビ)

富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。