発生から32時間後、ようやく男を逮捕

リポート:
長時間の立てこもり事件を起こした林容疑者を乗せた車が今、大宮警察署を出てきました。顔を手で隠しています。その表情を見ることは出来ません。

マスクを着けて両手で顔を覆い隠し、その表情を一度もカメラには見せなかった林一貴容疑者、40歳。 

6月17日、さいたま市のネットカフェで20代の女性店員を人質にして立てこもり、約32時間後、突入した捜査員によって現行犯逮捕され、20日に逮捕監禁致傷の疑いで送検された。

この記事の画像(6枚)

立てこもっていた際、林容疑者は捜査員に対して、3年前に東京・町田市で強盗傷害事件を起こし逮捕された時の不満を口にしていたという。

32時間に及ぶ立てこもり事件。事件当日の状況と突入までの詳細が、取材によって明らかになってきた。

立てこもり前日にも来店…犯行に計画性は?

林容疑者は事件の前日、16日の午後8時から翌17日午前8時まで、このネットカフェを利用していたことが、捜査関係者への取材で新たに判明した。

一度、店を出た2時間後、午前10時すぎに再び来店。林容疑者は事前に下見をして犯行の計画を立てていたのだろうか?

事件後、立てこもっていた個室ブースでカッターナイフなどが見つかっている。

「物が壊れている」と女性店員を引き入れる 

午後2時23分、林容疑者はフロアを歩いていた女性店員にこう声をかけた。

林容疑者:
部屋の物が壊れているので見てくれないか?

しかし、実際には壊れたものはなく、女性店員が部屋から出ていこうとすると突然、首に手を回して引き倒すなどの暴行を加え、部屋に入れたという。女性店員はこの時、首と左肘に擦り傷を負い、病院で全治2週間と診断された。

事件発生時に居合わせた常連客の証言

林容疑者が女性店員を人質に立てこもった個室ブースは、7階フロアの31号室。広さ約3平方メートルで窓のない防音の部屋だ。

この部屋をよく利用しているという常連客に話を聞くことができた。

ディレクター:
いつもは31号室を利用してるんですか?

常連客:
そうですね。ただ、木曜日(事件当日)に限って利用されていたので、仕方なく別の隣の部屋に…

この常連客の男性は、まさか事件が起きるとは知るよしもなく、林容疑者と通路を挟んで向かいの部屋を使用したという。

女性店員が監禁されてから2時間経った午後4時ごろ。常連客の男性は、31号室の異変に気付いたという。

常連客:
部屋のインターホンが鳴っていたんですよ。それが結構うるさく感じて…

ディレクター:
応答していない感じですか?

常連客:
はい。これだけ鳴らして出ないので(利用客は)居ないんだろうなって。

ところが、しばらくすると…

常連客:
「早く開けろコラ」という(捜査員の)怒号が聞こえてきた後に、ドアをガンガン叩いて、しばらくして警察の無線か何かで「ドンドンやるのはやめてくれ」っていうのが聞こえましたね。警察の方が(容疑者を)刺激させないように抑えさせたんじゃないかなと思うんですよね。

常連客の男性はこの後すぐ、捜査員に「危険ですから」と店を出るよう指示され従ったという。

「甘いものが欲しい」ドアに穴をあけ軽食を手渡す

林容疑者と交渉にあたった捜査員たちは、個室内の状況を知るためインターホンでコンタクトを取り続けていた。

そのやりとりの中で林容疑者は…

林容疑者:
部屋に近づいたら女性を殺す。部屋に入ってきたら女性と一緒に死ぬ。

などと言い、部屋に近づくのを警戒していた。

しかし、林容疑者の方から連絡が入ることもあったという。立てこもりから22時間が経過した18日の昼ごろ、林容疑者からある要求が。

 林容疑者:
甘い物が欲しい。

捜査員は菓子パンとお茶を2人分用意し、林容疑者にこう提案した。

捜査員:
絶対に突入などしないから、ドアを開けて手渡しできないか?

ドアを開けさせ、個室内の状況を把握することが捜査員の目的だったが、林容疑者はドアを開けることをかたくなに拒否し、許可しなかったという。そして…

林容疑者:
ドアのアクリル板部分に小さな穴をあけて、そこから渡せ。

と、思わぬ指示をしてきた。

捜査員はなんとかドアに10cm四方の穴をあけ、軽食を差し入れると、林容疑者と女性店員はそれぞれ自分の分を穴から直接受け取った。捜査員はこの時、女性店員が「生きている」と安全確認することができたという。

容疑者の応答途絶え…突入の判断は

捜査員と一定の時間ごとにインターホンで会話をしていた林容疑者だったが、その応答が午後8時すぎ、突如途絶えた。

2時間後、埼玉県警は「寝た」と判断し突入を決断。

午後10時37分、捜査員がドアの鍵を破壊し個室に突入すると、林容疑者はドアに頭を向けて仰向けで寝ていた。女性店員は林容疑者の足下付近で、ドアに背を向けてうずくまっていたという。

一体なぜ、立てこもり事件を起こしたのか?

林容疑者は、その動機については「話したくない」と供述を拒否している。今後の取り調べで容疑者の動機は見えてくるのだろうか。                

(「Mr.サンデー」6月20日放送分より)