絶景スポットとして人気を集めている香川・観音寺市の神社に新たな名物誕生。
神社の御朱印などが購入できる自動販売機が設置された。

香川・観音寺市の高屋神社にお目見えした自動販売機
この記事の画像(8枚)

御朱印・お守りにイリコも…地元の特産品27品が

神社の境内にお目見えした自動販売機。

地元の特産品27品が取り揃えられている自販機

御朱印やお守りのほか、イリコなど地元の特産品も入っている。

神社の御朱印も購入できる

高屋神社は、その絶景から「天空の鳥居」とも言われ、2018年には四国八十八景にも選ばれている。

「天空の鳥居」からの絶景スポット

「景色だけでは物足りない」参拝者からの要望受け誕生

しかし、これまで御朱印やお守りは、正月や祭りの時にしか授与されておらず、参拝者からの要望を受け、地元の町おこしグループが設置したもの。

神社の境内に設置された神社の御朱印などが購入できる自動販売機

どっかーん!!と観音寺を盛り上げ隊・須田雅夫隊長:
せっかく上まで上がってきて、景色だけでは物足りないという意見もあった。自動販売機を設置することによって、楽しみがひとつ増えたかな

自動販売機には御朱印、お守り、おみくじなど神社の縁起物に加え、イリコやうどんなどの土産物あわせて27品が取り揃えられている。

うどん、そうめん、スープなどの地元の土産物も販売

側面では、観音寺市の名所や地元の食材についても紹介しており、参拝後の散策にも役立ちそうだ。

(岡山放送)