夫婦が希望すれば、それぞれ結婚前の姓を名乗れる「選択的夫婦別姓」に前向きな自民党の有志議員は10日に会合を開き、実現に向けた中間案をとりまとめた。丸川男女共同参画担当大臣に要望として伝える。

案をとりまとめたのは自民党の「選択的夫婦別氏制度を早期に実現する議員連盟」で、浜田靖一元防衛相が会長を務め、105人の議員が入会している。

自民党有志議員による会合(6月10日)
自民党有志議員による会合(6月10日)
この記事の画像(3枚)

中間案では、実現に向けた認識の共有として、
▼戸籍制度は国民生活に深く浸透しているので維持する
▼夫婦が別姓を選択したことで、親子の姓が異なっても、家族の絆は変わらないとの考えを広く国民と共有する
▼子どもの姓は、子どもの利益や福祉にかなう法制度を検討する
以上の3点をとりまとめた。

議員連盟はこうした要望を10日午後に丸川大臣に伝える予定で、選択的夫婦別姓の是非について選択肢を明確にした世論調査の実施も求める。

自民党有志議員による会合(6月10日)
自民党有志議員による会合(6月10日)

一方、自民党内には「選択的夫婦別姓」に慎重派も多く、年内に行われる衆議院選挙に向けて党内での議論が活発化する見通しだ。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。