島根県では、今シーズン最も強い寒気の影響で大雪になっています。
8日夕方にかけて積雪や路面の凍結による交通障害に警戒が必要です。
また8日夜遅くにかけて竜巻などの激しい突風、落雷にも注意が必要です。
【画像:8日朝の松江市 スタックする車を救出する様子】
これは中国地方の上空約5000メートルに、氷点下39℃以下の今シーズン最も強い寒気が流れ込み、強い冬型の気圧配置が続いているためです。
島根県では8日夜遅くにかけて大気の状態が非常に不安定となり、局地的に雷雲が発達すると予想されています。
8日午前11時現在の積雪
大山 234センチ
鳥取 53センチ
米子 41センチ
境港 37センチ
西郷 49センチ
飯南 43センチ
松江 38センチ
出雲空港22センチ
奥出雲 40センチ
隠岐では8日昼過ぎにかけて、東部の平地では8日夕方にかけて、山沿いでは8日昼前から夕方にかけて、短時間に降雪が強まり、積雪が急速に増える恐れがあり、警報級の大雪となる見込みです。
8日6時から18時までに予想される12時間降雪量(多い所)
東部 平地 25センチ
東部 山沿い 35センチ
西部 平地 20センチ
西部 山沿い 35センチ
隠岐 20センチ
8日6時から9日6時までに予想される24時間降雪量(多い所)
東部 平地 30センチ
東部 山沿い 40センチ
西部 平地 25センチ
西部 山沿い 40センチ
隠岐 25センチ
気象台は、積雪や路面の凍結による交通障害に警戒するよう呼び掛けています。
着雪による倒木や電線切断、強風、雪による見通しの悪化、水道管の凍結、なだれ、竜巻などの激しい突風、落雷、積雪の多い地域では屋根からの落雪に注意が必要です。
カーポートなどの簡易な建築物や老朽化している建築物などは倒壊のおそれがあるため、近寄らないこと、ビニールハウスは倒壊のおそれがあるため、農作物や農業施設の管理にも注意が必要です。
また除雪時の作業での事故にも留意してください。