コロナ禍の影響もあり、アニメーションを見る機会が増えた今。小学生を対象に行った「なりたい職業」の調査では声優が第2位にランクイン。声優になりたい人が増えています。
そこで、女優・宮崎美子さんが声優事務所アクセルワン附属の養成所を取材。
声優という職業の魅力に迫ります。

アニメ効果で声優が“人気職業”に その理由は

この記事の画像(3枚)

訪れたのは、ミッション:インポッシブルシリーズなど、トム・クルーズの吹き替えを20年以上担当してきた森川智之さんが代表を務める声優養成所。現在この養成所に所属するおよそ200人の生徒が未来の声優を目指し、授業を受けています。養成所へに通う生徒に話を聞くと。

生徒:
狭き門だと思っていますね、(声優に)なりたいと思っている人は多いと思います

生徒:
(声優を)目指し始めたころっていうのが、声優さんが結構フィーチャーされだして、
華々しくやられていたので、より目指したいなっていう気持ちは強くなっています

声優人気の影響で養成所の入所希望者は去年に比べ増加しているといいます。
さらに、こんな理由も。

森川智之さん:
ステイホームの中で、アニメーションを見ようとか、映画を見ようとか、声優さんの長い歴史の中でも皆さんに興味をもって頂いている

この養成所には年齢関係なく所属でき、10代から60代の生徒が在籍しています。
そこで、女優・宮崎美子さんが声優養成所に体験入学!多くの人が目指す“声優の魅力”とは?

声優を育てる養成所とは?体験入学してわかったこと

宮崎さんが体験入学したクラスは、この養成所の中でも最もレベルの高い選抜クラス。来年の3月にはオーディションを行い、このクラスの中から数人が事務所専属の声優になれるというのですが、合格率はわずか5%と、狭き門なのです。
森川さんの計らいで、中学の卒業式以来久しぶりに会った、20代男女の1シーンを演じることに。御年62歳の大女優は20代の女性を声でどう演じるのでしょうか?

宮崎美子さん:あれーもしかして森田君? 
男(生徒):雪野さん?
宮崎美子さん:やっぱり森田君だ!久しぶり!
宮崎美子さん:今だから言っちゃうけど、私の初恋の人は森田くんだったんだよ!
森川智之さん:はいはい  
宮崎美子さん:むり~~~~~

20代の女性役に苦戦している様子の宮崎さん。そんな宮崎さんに森川さんからのアドバイスが。

森川智之さん:恋に関して余裕がありすぎちゃってる 
宮崎美子さん:そりゃそうだ!そうですよね~
森川智之さん:もうちょっと弾みたいですね! 
宮崎美子さん:もっと弾みたい? 
森川智之さん:今のだと 
宮崎美子さん:お母さんっぽい? 
森川智之さん:品の良いマダム! 
宮崎美子さん:なかなかね!

森川さんからのアドバイスを受けて、再度チャレンジしてみる宮崎さん。
すると森川さんから素晴らしい!との拍手が。見事20代の女性役になりきったのです。

森川智之さん:
まあ僕自身も50も半ばなんですけど、いまだに高校生の役をいただくこともあれば、本当に子供の役をやるっていうこともあったりもして、無限に広がる仕事なので自分が頑張った分だけ、チャンスになります

努力次第で様々な年代を演じる事が出来ると話す森川さん。養成所への体験入学を終えた宮崎さんは声優の魅力についてこう語ります。

宮崎美子さん:
さっきの寸劇は私、無理だから!普通はね・・・中学の同級生と卒業式以来会っちゃったら、私は50年ぶりですからね、だけどアニメの世界だと何歳だって出来ちゃうんだって言う、
やっぱり広いよね・・・世界がね!そこに魅力があるんだろうなと思いました

声優が表に出る機会が増え、タレント力が求められていると思われがちですが、
養成所では毎日の発声・発音の練習など未来の声優達が地道な訓練を行っていました。
声で表現できる世界の幅広さが大きな魅力の一つなのかもしれません。

(めざまし8 5月17日放送)