3年前の事件が急展開…なぜ今?

2018年5月、和歌山県田辺市の資産家で「紀州のドンファン」とも呼ばれた会社社長、野崎幸助さん(当時77歳)が急性覚醒剤中毒で死亡した事件。警察は、元妻で都内に住む須藤早貴容疑者(25)を殺人などの疑いで逮捕しました。

謎が多かった3年前の事件。急転直下の展開の裏に何があったのでしょうか?野崎さんと須藤容疑者の2人を知る人物がめざまし8の取材に応じました。

口から覚醒剤を摂取させた疑い…自宅で何が?

この記事の画像(3枚)

関係者によると、須藤容疑者は事件前、インターネットで覚醒剤について調べていたといいます。また、野崎さんが覚醒剤を摂取したとみられる時間帯は、自宅に須藤容疑者しかいなかったということです。

須藤容疑者の逮捕を受け、2人を知る知人に話を聞くとこんな感想を漏らしました。

2人を知る人
やっぱり逮捕されましたか。覚醒剤を入れられるのは、須藤容疑者しかいないと思っていました。事件当初から、密室で野崎さんと会えるのは彼女しかいなかったですから…

野崎さんが遺体で発見される前には、自宅の2階から「ドンドン」という音が聞こえていたといいます。

物証が乏しい覚醒剤が使用された事件。須藤容疑者と覚醒剤にはどのような接点があったのでしょうか?

知人が明かした元妻の“不可解な行動”

さらに、結婚当初の2人の様子について別の知人は…

2人の知人
結婚後、すぐに須藤容疑者は東京に戻り、ほとんど和歌山に帰ってくることはなかった。そのことに腹を立てた野崎さんは、須藤容疑者に対し電話で「こんな状態が続くなら離婚するぞ」と怒っていました

慌てた須藤容疑者は和歌山に帰ってきて、一度も掃除などしたことがないのに、家政婦と一緒に掃除機を買いに行ったそうです。事件の4日前の出来事です。

既に自宅には掃除機があったにも関わらず、須藤容疑者はなぜ新たな掃除機を買いに出かけたのでしょうか?

逮捕までに3年の月日を要したこの事件…2人の間に何があったのでしょうか?

捜査当局は、今後、物証と供述を合わせて、立証を進めることになります。まだ、須藤容疑者の認否は明らかになっていません。

(めざまし8 4月28日放送より)