4月25日に投開票が迫った名古屋市長選挙。
名古屋の街ではポスターや街頭演説を目にする機会も増えているが、それぞれの候補者の人柄が分かる、ちょっと変わった公約を取材した。

連日、街頭で支持を呼びかける候補者。選挙で候補者は様々な公約を掲げているが、中にはちょっと変わったモノも…

河村氏:
信長は河村さんとおんなじで、女にどえりゃー優しかったのよ。女と史跡は古いほうがいーの

この記事の画像(12枚)

桶狭間の戦いで知られる緑区・桶狭間古戦場公園。ここで現職の河村たかしさんが訴えたのは…

河村氏:
有松やなんか入れて「人生大逆転街道」と

街で見かける金色の標識。実は、桶狭間の戦いで織田信長が駆け抜けた道のりを示している。

スマホをかざすと説明の動画が。

ほかにも、豊臣秀吉生誕の地とされる中村区には「人生大出世街道」も。

この2つの街道の整備は、「武将の街」をPRするため市が始めた事業。実は、前回の選挙に続いて河村さんが掲げている公約だ。

河村氏:
名古屋ってなんだっていったら侍の町でしょう。信長は革命児、尾張が生んだスーパースター。もっとさらに盛り上げようと

元市議会議員の横井利明さんのマニフェストは…

コロナ対策などたくさんの項目が並んでいるが、「まちなかにストリートコート」の文字が。直接、横井さんに聞いてみた。

横井氏:
ストリートコートについては、最も子供たちの(競技)人口が多いのがバスケットなんだわね。そのバスケットをやる場所が名古屋市内には全然ない。私、南区にストリートコート2面作ったんだけれども、これを市内各地に作っていきたい

南区の道徳公園には、バスケットボール専用コートがあり、誰でも無料で使うことができるが、横井さんが旗振り役となって整備した。

かつては夜中まで若者が集まる「たまり場」だったが、バスケットコートに変わってからは、汗をかいた後、掃除までする若者もみられるようになったという。

横井氏:
名古屋中に広がっていって、若者が活躍する街・名古屋ができる。そういった若者が社会に参加する大きなものになると思います

市長選にはこのほか、「テクノロジー犯罪」の問題の解決を訴えるNPO代表の押越清悦さん(62)、相生山緑地の公園の整備を掲げる、元会社員の太田敏光さん(72)も立候補している。

投開票は4月25日。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。