出荷額40%増 “巣ごもり”需要でホットプレートが人気
コロナ禍で“巣ごもり”需要が増え、2020年のホットプレートの出荷額は前年比40%増となった。
その中でも、SNS映えすると人気のブランドがある。根強い人気のヒミツとは?
千須和侑里子アナウンサー:
大丸札幌店3階にある「BRUNO」の直営店にやってきました。店頭にずらりと並んでいるのが、今大人気のホットプレートです。カラーやデザインがいろいろあって、かわいくて癒されますね

売れ行きが伸びているホットプレートの中でも、人気のブランド「BRUNO」。
2014年に発売されたホットプレートは、これまで累計221万台売れる大ヒットとなった。

消費者から強い支持を受ける理由は何なのか、担当者を直撃した。
千須和侑里子アナウンサー:
「BRUNO」といえば、ホットプレートが大人気ですが、特にどんなところが指示されている理由でしょうか?
BRUNOを販売するイデアインターナショナル 二井林美沙さん:
デザイン性が一番支持をされていると思います。食卓に置いておくだけで一気に華やかになるところ。写真を撮った時にも、簡単に作った料理が映えてくれるのが人気の理由かと思います

BRUNOを販売するイデアインターナショナル 二井林 美沙さん:
収納する時も、出しっぱなしでもかわいいということを意識しています。1台でいろいろなメニューが楽しめるホットプレートになりますので、普段使いから、おうちパーティーまで楽しめる
独特のかわいらしいデザインは、「SNS映えする」と話題に。
人気のレシピも数多く公開されている。

“映え”だけじゃない!1台で2度・3度便利な家電
しかし、それだけではない。
千須和侑里子アナウンサー:
ホットプレート以外にも家電が充実していますね。トースターや炊飯器まで。デザインが洗練されていて、かわいい家電がたくさんそろっています

独特の優しい色合いが人気を集めているが、ホットプレート以外にも注目の家電がめじろ押し。
中でも担当者のおすすめは、マルチスティックブレンダー。
BRUNOを販売するイデアインターナショナル 二井林美沙さん:
混ぜる、つぶす、刻む、砕く、泡立てる、1台で5役できるアイテムになります。普段の料理の下ごしらえや、離乳食づくりにも活躍してくれるアイテム。フローズンドリンクの氷もしっかり砕けるようなパワフルさもあるので、1台あると便利なアイテムです

さらに注目の品が、「LEDスティックライト」。
普段は読書灯や、つるして部分的な照明として使えるが、災害時には変身。
懐中電灯としても使うことができる。

普段使いと、万が一の時の備え…両方の優れものだ。
専門誌で1位のホットサンドメーカーとは?
そして2020年、最も注目された商品が「ホットサンドメーカー」。
専門誌「家電批評」で、2020年のホットサンドメーカー部門の栄えある1位に選ばれた。

その特徴は何なのか?
BRUNOを販売するイデアインターナショナル 二井林美沙さん:
通常だと、パンの耳を切って使用するものが多いのですが、そのまま置けるようになっています。具材もたっぷり挟めて、焼き目もかわいくなる。冷凍のシュウマイや野菜とか、スーパーに売っているものもプレスするだけですごくジューシーになるので。自分でアレンジしてみるのも良いと思います

そこで、千須和アナウンサーが実際にホットサンドメーカーを使って、ベーコンエッグ作りに挑戦。
千須和侑里子アナウンサー:
まずは、ベーコンを並べていきます。卵をポンッとのせて、ふたを閉じて5分くらい。焼きあがるのを待つだけです。簡単!
5分後…出来栄えはいかに?

千須和侑里子アナウンサー:
いい感じですね。ちゃんと焼き色もついていますよ。焼き目がついたところはカリッとしているんですけど、ベーコンもエッグも水分が飛びすぎていなくて、みずみずしい感じ。忙しい朝の時間にパッとできるので重宝しそう
大人気の「BRUNO」、見た目だけではない。

使ってみると便利で生活が楽しくなるのが、人気の理由だった。
(北海道文化放送)