福島第一原発の処理水の海洋放出をめぐり、韓国が反発を強めていることについて、自民党の佐藤外交部会長は「事実を事実として見ない悪い癖が出ている」と批判した。

21日午前に開かれた党の会合の中で、佐藤氏は「お隣の韓国は事実を事実としてみない悪い癖が出ている」と述べたほか、文在寅大統領が「海洋国際法裁判所への提訴も準備せよと言った」と言及し、韓国の対応を厳しく批判した。

また会合では、海洋放出について海外で懸念が広がっていることを念頭に「科学的根拠に基づいた外交を展開すべきだ」として、SNSを含め積極的な情報発信を行うべきだとの意見が出た。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。