【関連記事】八千草薫さんも…2019年亡くなった著名人の墓碑銘 【9月~12月】

【旅行ジャーナリスト・兼高かおるさん (90) 】 1月5日死去

世界各国を旅するテレビ番組で人気を博したジャーナリストの兼高かおる(90)さんが亡くなった。

兼高かおるさんは、1959年から約30年間、世界各国を旅するテレビ番組「兼高かおる世界の旅」でプロデューサー兼ディレクター、さらにリポーターとして取材・出演し人気を博したが、2019年1月5日自宅で心不全のため亡くなった。「兼高かおる世界の旅」で訪れた国は150カ国あまり、地球を180周した計算になるという。

この記事の画像(9枚)

【関連記事】旅番組で世界各国へ 兼高かおる(90)さん死去 後輩・黒柳徹子さん「私たちにとって大スター」

【女優・市原悦子さん (82) 】 1月12日死去

「まんが日本昔ばなし」や人気ドラマ「家政婦は見た!」などで知られた女優の市原悦子(82)さんが1月12日心不全のため亡くなった。

通夜・告別式には、中尾彬さん、池波志乃さん(63)夫妻、ベンガルさん(67)、あめくみちこさん(55)、鶴田忍さん(72)ら、生前親交のあった関係者が大勢参列し、市原さんの死を悼んだ。中尾彬さん(76)は「悦ちゃんとは50年かな? 年上の恋人やってくれたり、お母さんやってくれたり。何かあると、一番楽しい人でしたね」と話し、俳優座養成所時代の後輩・小野武彦さん(76)は、「意外だったのは、旅先で雪が降って、表に出られなかったことがあったんだけど、マージャンが意外に好きだった。市原さんは演技一筋で、マージャンなんかとてもと思っていたら、やたらマージャンは好きで。旅先で移動で休みの時なんかに、一緒に遊んだ記憶があります」と、市原さんの意外な素顔を明かしてくれた。

【関連記事】500人参列 ファンも最後のお別れ 市原悦子さん告別式

【作家 経済評論家・堺屋太一さん (83) 】 2月8日死去

作家で元経済企画庁長官の堺屋太一さんが2月8日亡くなった。 83歳だった。

堺屋さんは東京大学卒業後、1960年に当時の通商産業省に入省、1970年の大阪万博の企画を担当するなどした。 その後、石油危機をテーマにした「油断!」で作家デビュー、第1次ベビーブーム世代が社会に与える影響を予測した小説「団塊の世代」を出版するなどして、ベストセラー作家になった。 1998年からは2年間、小渕内閣と森内閣で経済企画庁長官を務め、2013年には安倍内閣の内閣官房参与に任命された。

【日本文学研究者・ドナルド・キーンさん (96) 】 2月24日死去

日本文学研究者の第一人者として知られているドナルド・キーンさんが2月24日朝、心不全のため、東京都内の病院で亡くなった。 96歳だった。

アメリカ・ニューヨーク生まれのドナルド・キーンさんは、日本文学に関心を抱いて京都大学に留学し、その後コロンビア大学で教授を務めるなど、長年、日本文学の研究を続けてきた。2008年に文化勲章を受章。2011年の東日本大震災を機に「今こそ、わたしは日本人になりたい」と日本に移住し、日本国籍を取得していた。

【プロレスラー・ザ・デストロイヤーさん (88) 】 3月7日死去

日米で人気を博した覆面プロレスラー「ザ・デストロイヤー」さんが3月7日亡くなった。 88歳だった。

「ザ・デストロイヤー」本名リチャード・ベイヤーさんはアメリカ・ニューヨーク州の自宅で妻と子どもたちにみとられ、静かに息を引き取ったという。デストロイヤーさんは1963年に初来日。力道山やジャイアント馬場と対戦して日本のプロレス界を盛り上げた。得意技は「足4の字固め」。引退後は、日米のスポーツ交流やチャリティー活動を積極的に行い、2017年に秋の叙勲で旭日双光章を受賞。その後の会見では、東京オリンピックに合わせて日本を訪問する意欲を見せていた。

【ロック歌手・俳優・内田裕也さん (79) 】3月17日死去

ロック歌手で俳優の内田裕也さんが、3月17日肺炎のため入院先の都内の病院で亡くなった。79歳だった。

妻で女優の樹木希林さんが亡くなっておよそ半年、後を追うように天国へ旅立った。内田さんは兵庫県西宮市出身。1959年デビュー以来、日本を代表するロックンローラーとして、また映画の脚本やプロデュースなど生涯を通じ多くの活動を行ってきた。1人娘である内田也哉子さんの夫・本木雅弘さんは、亡くなった裕也さんの様子を「とても静かな微笑でしたね。本当に笑っている感じです。眠ってる顔そのままという感じで。闘病生活最後のあたりも、体のほうはずいぶんやせ細っていたが、顔の方は意外と今までのイメージのままで、そんなにげっそりしなかったので、本当にとても静かな笑みを浮かべていました」と話した。お別れの会で也哉子さんは「内田裕也へ Don’t rest in peace(安らかに眠るな) Just Rock’n Roll!!(ロックンロールであれ)」とロックンロールに生きた父親へ言葉を贈った。

【関連記事】内田裕也さん訃報に悲しみの声…妻・樹木希林さんが亡くなって半年 後を追うように
【関連記事】「どこかで覚悟していた」内田裕也さんの訃報はロンドンで 本木雅弘さんがコメント
【関連記事】内田裕也さんと40年来の友人 崔洋一監督が語る“ロックンロールな人生”そして妻、樹木希林…
【関連記事】内田裕也さん死去に「後悔と歯がゆさ」 本木雅弘さん語る
【関連記事】内田裕也さん「ロックンロール!葬」 一人娘が送った言葉「安らかに眠るな」
【関連記事】「父をよく知らない」 也哉子さん喪主挨拶 内田裕也さんロック葬「全録」
【関連記事】「死ぬのも日常」初公開 樹木希林さんが語る“生き方の極意”
【関連記事】樹木さん密葬 内田裕也さんの胸バッジ “HOW ABOUT NO?” が語る夫婦愛
【関連記事】内田裕也氏「見事な女性でした」…樹木希林さん追悼コメント発表
【関連記事】「時が来たら誇りをもって脇にどけ」女優・樹木希林さんの知られざる“生きざま”に迫る
【関連記事】本木雅弘の長男UTAがパリコレデビュー

【歌手・俳優・萩原健一さん (68) 】3月26日死去

「ショーケン」の愛称で親しまれた俳優で歌手の萩原健一さんが3月26日都内の病院で亡くなった。 68歳だった。

病名はGIST(消化管間質腫瘍)。所属事務所によると本人の強い希望で病名の公表を控え、2011年より闘病していたが、容体が急変し、妻に見取られる中、穏やかに息を引き取ったという。1950年生まれの萩原さんは、1967年にザ・テンプターズのボーカリストとしてデビュー。「神様お願い!」「エメラルドの伝説」など次々とヒットを飛ばした。 その後も歌手として活動を続けながら俳優へと転進。「傷だらけの天使」など数多くのテレビドラマや映画に出演し、個性的な演技で高い評価を得ていた。“永遠の不良”と呼ばれ“4度の逮捕”と“3度の結婚”と波乱に満ちた人生だった。

【関連記事】“ショーケン”逝く…“4度の逮捕”と“3度の結婚” 萩原健一(68)さん波乱に満ちた人生

【声優・白石冬美さん (82) 】3月28日死去

人気アニメ「巨人の星」の「星明子」役などで知られる有名声優の白石冬美さんが亡くなったことがわかった。 82歳だった。

3月28日午後、東京・世田谷区で1人暮らしをしていた声優の白石冬美さんが、自宅で意識不明の状態で倒れているのを訪問した親族らが見つけ、その後死亡が確認された。 親族によると死因は虚血性心不全。白石さんは人気アニメ「巨人の星」の主人公の姉・星明子役のほか「怪物君」の「怪物太郎」「オバケのQ太郎」の「ドロンパ」役など多くのアニメやナレーションなどで活躍していた。

【関連記事】高島忠夫さんも…2019年亡くなった著名人の墓碑銘 【4月~8月】

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。