内田裕也さん訃報に悲しみの声…妻・樹木希林さんが亡くなって半年 後を追うように

  • 内田裕也さん(79)が3月17日肺炎のため都内の病院で死去
  • 泉ピン子・デヴィ夫人「希林さんを追っていったように」
  • 本木雅弘「最後に会ったのは10日 妻も私も覚悟はしていた」

内田裕也さんが3月17日肺炎のため病院で死去

去年9月、妻の樹木希林さんを亡くしてから半年…夫でロックミュージシャンの内田裕也さんが妻の後を追うように3月17日、肺炎のため入院先の都内の病院で亡くなった。享年79歳。

内田さんは兵庫県西宮市出身。1959年デビュー以来、日本を代表するロックンローラーとして、また映画の脚本やプロデュースなど生涯を通じ多くの活動を行ってきた。

泉ピン子・デヴィ夫人「希林さんを追っていったように…」

文化活動に優れた成果を示した人などに贈られる文化庁長官表彰に18日出席した女優の泉ピン子(71)さんは…

泉ピン子
なんかあの希林さんを追われていったような感じがいたしますね。うん…やっぱり裕也さんは希林さんを愛していたんだなと思いますよ

また出演するCMのイベントに出席したデヴィ夫人(79)も内田さんの死を悼んだ。

デヴィ夫人
今朝ニュースが飛び込んできて、やっぱり希林さんの後を…朝丘雪路さんが無くなって津川さんが追うように亡くなられて、希林さんが亡くなって裕也さんも昭和の時代がこうやって一人一人消えていくのかなって非常に感慨深かったです

本木雅弘「最後に会ったのは10日 妻も私も覚悟はしていた」

内田さんと希林さんの長女・也哉子さんと結婚した本木雅弘(53)さんは、仕事で滞在しているロンドンからコメントを寄せた。

本木雅弘
訃報の連絡は妻から、英国時間で17日に日が変わった深夜に電話で知らされました。最後に会ったのは3月10日です。前日アメリカから帰国した長男と次男を連れて病院へ見舞いに行きました。熱はありましたが、とても穏やかで、孫たちの話にも嬉しそうに頷き、現在放送中の私のCMについても「なかなかイイな」と褒めてくれました。容体を見守る日々の中で、私も妻もどこかで覚悟はしておりました。時代を切り開いてきた業界の先駆者を失くしたという事においても非常に残念ですが、岳父として、常に紳士的に接してくれた事に、ただただ感謝しかありません

ロックミュージシャン仲間からも惜しむ声

内田さんの突然の訃報にはロック界からも悲しみの声が…キャロル時代から親交のあった矢沢永吉(69)さんは…

矢沢永吉
裕也さんがいなくなるってさみしいですね。じいさんになっても、よぼよぼになっても、もっと生きてほしかったです。心よりご冥福をお祈りいたします

1950年代のロカビリー全盛期に共に活躍したロック歌手で俳優のミッキー・カーチス(80)さんは…

ミッキー・カーチス
世間では俺と裕也が対立してると思われているけど 実は意外と仲が良かった。裕也も長年続けてきたロックコンサートもよくこれだけ長く続けられたな。これからどうするんだろう?ロックンロール お疲れさん。

異色のデュエット曲を出した指原莉乃は…

5年前に内田さんとデュエット曲「シェキナベイベー」を発表しているHKT48指原莉乃(26)さんもコメントを寄せた。

指原莉乃
突然の悲報に接し、驚いております。CDをご一緒した際には、たくさんのことを教えていただきましたコンサートも出演してくださって盛り上げていただいたことを思い出します。異色なコラボレーションではありましたが、思い返すと楽しい思い出ばかりです。心よりご冥福をお祈りいたします

映画出演依頼時のエピソードを明かす市川海老蔵

また、歌舞伎俳優の市川海老蔵(41)さんは18日ブログで内田さんから映画出演依頼を受けた際のエピソードを明かした。

市川海老蔵
内田裕也さんにとって、とっても大切な場所らしく会うなり直ぐにここで交渉して失敗した事がない。ジョンレノンともここで約束したと、凄いお話ばかりでした。そのお話の内容はご自身の製作映画への私へのオファーでした。あまりにも壮大な話でした、引き受けるかどうか迷いましたがお断りしました。すみません、つまりその交渉にて、初めてその場所にて失敗例を作ってしまったかもとお断りした後に思いました。すみません。

(プライムニュース イブニング3月18日放送より)

プライムニュース イブニングの他の記事