老舗和菓子店の15代目「今までに経験ない事が起こっている」…相次ぐ店の廃業に懸念

名古屋を代表する繁華街、栄の錦3丁目、通称「錦三」は、普段なら多くの人が行き交う活気溢れる街だが、2020年2月、コロナの再拡大の影響で歩く人の姿はまばらに…。至る所に休業の貼り紙が目立つようになった。

そんな時短営業や休業要請に伴い、大きな打撃を受けつつも、踏ん張り続ける「錦三」の飲食店。そこには様々な人間模様があった。

この記事の画像(20枚)

午前10時。
開店準備をする店があった。江戸時代から330年以上続く老舗の和菓子店「川口屋」。錦三に店を構えて70年が経つ。

15代目店主の渡辺賢司さん:
本当に今まで経験したことのないようなことが、起こっていますね

休業や家賃が払えず廃業する店が相次ぐ「錦三」…。渡辺さんも、生まれて初めて見る光景だ。店も客足が半減。コロナの影響で、自宅周辺で生活するスタイルが定着し、わざわざ錦に来る習慣が無くなるのでは、と渡辺さんは懸念する。

渡辺さん:
昔の形にプラス今のやり方というのを、上手に合わせてやっていきたいなと

常連客に頼るだけでは伝統を守れない…。そう考えて老舗がSNSで商品を発信し、コロナ時代を乗り切る。

女性客(70代):
お茶を習っていて、教室は今は自粛期間中でなくって。だから自分で(お茶を)たてていただきます

バーが始めた“ランチ営業”…常連男性「本当は飲みたいけど今は我慢」

お昼時。
店先で弁当を販売する飲食店が増えた。錦三のランチ事情にも変化が。10年前から続くバー「梅家」。夜8時までの時短営業の要請を受け、1月からテイクアウトやランチ営業を始めた。手掛けるランチはパスタやカレーなど4種類。オーナーが一から考案した。

Bar梅家オーナーの梅村さん:
コロナの話ばっかりしてきた昨年(2020年)でしたから…。これから前向きに、頑張って行ければいいかな

常連の男性客が、そのランチを目当てにやってきた。

居酒屋でアルバイトをする男性:
飲むのが好きなので、(夜に)飲みに行きたいけど、やっぱり今は我慢ですね

このバーの近くの居酒屋でアルバイトをしている男性は、年末から店は休業となり現在収入はほとんどないという。

同・男性:
貯金が尽きたら終わっちゃうので、仕事に復帰できるのかどうかというのもありますし…

30年経営したラウンジたたむも…「コロナなんかに負けたくない」和食店をオープン

夕方。
仕事を終え、足早に帰宅する人が目立つ。夜の錦三、そこにかつての賑わいはない。2020年12月にオープンしたばかりの、おばんざいを揃えた和食店を覗いてみた。

カフェRAN&おばんざい蘭 オーナーの佐久間さん:
接客業を29年営んでいましたけど、さすがに2回目の時間短縮の時に、ちょっと心が折れちゃいまして…

オーナーの佐久間蘭さん(55)は、約30年前からラウンジを経営してきたが、コロナの拡大で売上は8割落ち込み、2020年11月にラウンジをたたんだ。この時期になぜ新しい店を出したのか。

佐久間さん:
いずれは料理屋をやりたかったんです。5、6年後にはという気持ちでいました

夜は和食店、昼はカフェの業態で、前倒ししてオープン。

佐久間さん:
錦という街が大好きですし、コロナなんかに負けたくない。もうひと踏ん張りやってみようという気持ちで

佐久間さんは、「お客さんと一緒にオリンピックを観戦したい」と店に大型テレビを取り付けた。コロナが収束し、活気溢れる店内でオリンピック観戦をするのが当面の目標だ。佐久間さんは、そんな活気ある錦に戻ることを切に願っている。

会社員「お店が継続していけるのか心配」…“憩いの場”を支える常連客

仕事終わりのサラリーマンで賑わう店も…。

客の会社経営者:
1時間2時間とかで切り上げないと。ここからどっかに行って飲みたいけど…。ここで酔っ払って帰るだけです

客の会社員(50代):
ちょっと飲んで、仕事の憂さを晴らしてサラリーマンのパターンになっていますから。かといってコロナ予防はしっかりしないとね

受験生の子供を持つ会社員:
玄関前で、全身(消毒を)してから家に入るという毎日ですね。本当に気を遣っています

客の会社員:
お店が、今後もちゃんとできるのか心配になります。僕らの憩いの場になっていますから

コロナ時代、常連客が飲食店を支えていた。

焼き鳥店女将「うちも電気消したら真っ暗に」…目抜き通りのビルで唯一営業を続ける

「なんとか昔の錦三に戻ってもらいたい」、そう話すのは、焼き鳥店「鳥勢」の女将・伊藤綾野さん(45)。

鳥勢女将の伊藤綾野さん:
ここは錦通りに面しているので、うちも電気消してしまったらこのビル全部休業で、ほんとに真っ暗になってしまうので、何とか頑張りたいと

ビルに入る他の8店舗は全て休業に。街の灯りを絶やしてはいけないと、唯一営業を続けている。さらに、こんな理由もあった。

伊藤さん:
父がオーナーなんですけど、いま病で休養していて。父から「頼むね」と言われているので

父親の突然の入院で、ピンチヒッターを頼まれた伊藤さん。その矢先にコロナが店を襲った。元気に帰ってくるまで店を守り続ける覚悟だ。

ドレスショップ店主「何とか続けていきたい」…協力金が出ない中で営業を続ける店も

午後8時、店じまい。
ひっそりとした雰囲気になった錦三、街の灯は消えた。協力金が出ない中、営業を続ける店もある。

ドレスショップの店主:
働いている女の子たちも、出勤カットされたりとか、苦しい状況なので。それでも何とか続けていきたいなって思って

生花店の店主:
こういう時だからこそ、大切な人にメッセージをつけて贈っていただけたらと、営業は続けております

街燈に掲げられた「錦三」の旗は、医療従事者に“感謝を”込めて全て青色に…。

再び、街に活気を。コロナ禍に見舞われた錦三には、苦境を乗り越えるため、闘う人たちの姿があった。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。