今回の生活情報ファイルは、宮城県内で楽しめる、思わず写真に撮りたくなるドリンクを紹介。以前から人気のタピオカやチーズドリンクのほかにも、SNSで共有したくなるドリンクはまだまだある。仙台の個性派ドリンクと、おうちで簡単に作る方法も紹介する。

飲んでおいしい、目で見ても楽しむ!3Dラテアート

まず最初は、仙台市青葉区中央にある「カフェ ミティーク」。ショーケースには、いろとりどりのかわいらしいスイーツが並ぶ。

この記事の画像(18枚)

今、女性に大人気のドリンクが、スチームしたミルクで作った3Dラテアート。

梅島アナウンサー:
これすごくかわいいですよね。このフワフワッとした柔らかそうな感じも、すごく愛おしい

カフェ ミテーク 阿部将太さん:
お客さんにお出しすると、一目見て「かわいい!」と言ってくれて、そのまま、すぐに写真を撮ってくれて、みんなで撮影会が始まります

2021年の干支にちなんで作られた牛のラテアート。

梅島アナウンサー:
なんか、もったいない。えっ、こっちを見てる。かわいいだけじゃなくて、コーヒーもすごくおいしいですね

カフェミテーク 阿部将太さん:
ミルクとコーヒーのバランスの良さなど、ちょうどよい味を探るのが、私たちバリスタの仕事ですので、飲んでおいしいのは当然のこととして、目で見ても楽しめる。
かわいくて写真を撮りたくなるという物を作りたくて、立体の3Dラテアートを始めました。完成した時に「その子の顔がどれだけかわいいか」「お客さんが持った時に目が合うか」。そこを一番意識しています。

他にも、かわいらしい犬や猫のラテアートも。この愛らしさはSNSにピッタリの映えドリンク。

さらには、青と紫のコントラストがきれいなハーブティーもある。現在も新しいドリンクを研究中だそうで、どんなメニューが誕生するのか楽しみ。

クリームソーダの上に、ソフトクリームがまるごと1つ!?

続いては、仙台市青葉区中央にある「カフェ青山文庫」。こちらの人気ドリンクがこのクリームソーダ。タワーの様にそびえたつグラスの上にはソフトクリームがまるごと1つ。

実は、このソーダは天気によって味を変えていく。雨が降ればイチゴのソーダに、雪の日にはレモンソーダと味が変化。

さらに、こちらのコーヒーもすごい。
これでもかというくらいに盛られたホイップクリームは圧巻。女性はもちろん、甘党の男性からの人気も高いウインナコーヒー。

おうちでできる、簡単"映えドリンク”の作り方を教えます!

続いては、仙台市青葉区一番町にある「ハムステッドティールーム」。本格的な紅茶を楽しめるお店。

梅島アナウンサー:
初めて見ました、これ紅茶なんですね?

ハムステッドティールーム 金須紀幸さん:
はい、紅茶になっています

梅島アナウンサー:
マシュマロが本当にぎっしり!

ハムステッドティールーム 金須紀幸さん:
女子高生の方とか、インスタ映えを狙って撮っている方がたくさんいらっしゃいます

まずは、ふわっと溶けたマシュマロから。

梅島アナウンサー:
とろけますね、口の中で。紅茶のうま味を吸い込んでいて、いつものマシュマロとはまた違う食感でおいしいですね。紅茶が甘すぎないからマシュマロとの相性もすごく良いですね

ハムステッドティールーム 金須紀幸さん:
茶葉もフレッシュな新茶を使っていて、渋みが少ない物となっているので、茶葉とマシュマロの甘さとバランスが良い

今回は、マシュマロミルクティーの作り方を教えてもらう。
材料は、水170cc、牛乳50cc、紅茶茶葉小さじ2、マシュマロは適量、シナモンスティックやハチミツはお好みで。茶葉は市販のティーバッグを使ってもOK。

ハムステッドティールーム 金須紀幸さん:
まず、だしパックに茶葉を小さじ2杯すりきりで入れた物を、マグカップに入れます。水を170cc入れていきます。そうしましたら、電子レンジで約2分間、加熱します

わざわざお湯を沸かさなくても、電子レンジの活用で時短になる。

ハムステッドティールーム 金須紀幸さん:
牛乳50ccを入れていきます

最初から牛乳を加えると風味が出にくくなる。水を温めてから牛乳を入れるのがポイント。牛乳を加えたら茶葉を取り出し、電子レンジで約20秒温める。

ハムステッドティールーム 金須紀幸さん:
そうしましたら、上の方にお好みの量のマシュマロを加えていきます

仕上げにハチミツやシナモンスティック、砂糖菓子などを加えて完成。所要時間は約5分。思わず写真に撮りたくなるようなマシュマロミルクティーが自宅でも簡単に作ることができる。

梅島アナウンサー:
家でミルクティーをただ出すよりも、家族も子供達も喜びそうですよね

ハムステッドティールーム 金須紀幸さん:
見た目もすごいかわいいので、喜んでくれるんじゃないかなと思います

(仙台放送)