形や大きさなどが悪いことを理由に、商品としては出荷できず、破棄や加工食品とされることもある野菜。

そんな中で今、あるトマト農家にあえて”形の悪い”トマトを買い求める客がいると話題になっている。

まずは、こちらの投稿を見ていただきたい。

なんだかんだいって形の悪いトマトは売れないのでジュース用にまわしていたのですが、ツイッターを見たお客さんが「面白いやつください」と1個100円で購入してくれて以来、規格外トマトはボーナスです。ツイッターの優しい世界・・・

このコメントと共に投稿された写真に映るのは、通常の丸い形ではなく、一部分がぽこっと飛び出ていたり、まるで鼻や手が生えたかのような形をしたトマト。こんな“形の悪いトマト”をTwitterに投稿したところ、ユーザーがこのトマトを求めて来たというのだ。

提供:曽我ファーム
この記事の画像(9枚)

この投稿に、Twitterユーザーからは「うちの子たちも、たまに変な形になってます」「分かります、実家の農園でもたまにスゴいのが」という、トマトを育てている人からの“あるある”のコメントと共に変わった形のトマト写真が集まっていた。

さらには、「規格外トマトはボーナスです。ツイッターの優しい世界・・・」というコメントが響いたのか、「売ってくれるんですね!買います」「どれもかわいいい」という声もあり、約2万リツイート、9万4000いいねが付いている。(12月15日時点)

投稿をしたのは、新潟県のトマト農家・曽我農園のアカウント 曽我ファーム トマト専門(@pasmal0220)。過去には、自身が育てるトマトを「トメイトゥ」と命名したことが話題になった。

(参考記事:商品名が「トメイトゥ」のトマト!? 英語の授業を思い出すネーミングが話題…名付け親に聞いた

そんな曽我ファーム(曽我農園)では、これまでも珍しい形のトマトがあると、Twitterに投稿していたという。しかし、そもそも形が悪いトマトはなぜできるのか? 
またTwitterがきっかけで、形が悪いトマトを買い求めに来てくれるようになったことをどう思っているのか? 代表・曽我新一さんに聞いてみた。

形が悪くなる原因は”温度”や”ホルモン”

ーーそもそも、どうして形が悪いトマトができるの?

生育に適した温度より低すぎたり、あるいは高すぎたりすることなど、何らかの影響で生理障害が発生し形が悪くなってしまった果実の乱形果(らんけいか)が出やすくなります。

また果実をつけるために行うホルモン処理という作業時に、ホルモン濃度が低すぎたり濃すぎたりすることでもできます。

提供:曽我ファーム

ーー形が悪いと味も変化する?

形は味に関係しません。


ーーいつもは、形が悪いトマトは販売していないの?

珍しい形のトマトは現在時期的にないので販売はしていませんが、柔らかすぎたりちょっと傷があるような規格外は当農園直売所で販売しています。


ーー通常は、販売しないトマトはどうしているの?

今までは主にジュースやケチャップ用に使用していました。あまりに多い場合は、普通のトマトの半値程の一袋1000円で割安に販売しています。

提供:曽我ファーム

ーー今まで驚いた形のトマトを教えて

いくつかありますが、ハートのトマトやお尻のトマトは面白いです。

お尻のトマト(提供:曽我ファーム)

Twitterの優しい世界にほんわか

ーー形が悪いトマトはどのくらい出るの?

栽培の仕方によります。美味しくするために、水分を少なく生育温度を低くして栽培すると規格外が出やすくなります。

たくさん出るときでは3割くらいが規格外になるときもあります。4月から6月の春のトマトに出やすいです。


ーー形が悪いトマトはどのくらい売れた?

いつもは規格外としてジュースにするけれど、今回は面白い形のトマトで売ってみたところ、形の面白いトマトは100個ほど売れたと思います。

現在は時期的にありませんが、ツイートを見てくださったお客様がケチャップをたくさん購入してくださり休日返上で発送作業に追われています。


ーー前から”形が悪いトマト”を投稿していた?

はい。珍しい形のトマトがあることを紹介していました。

提供:曽我ファーム

ーー初めて「購入したい」と聞いた時どう思った?

ツイッターを見てわざわざ遠くから来られたので、「物好きだなあ」とともに「優しい人だな」とも思いました。ツイッターの優しい世界にほんわかしました。


ーー今後は常に販売する予定?

2021年の春トマト繁忙期(4月から6月)にかけて、面白い形のトマトが採れましたら販売する予定です。

提供:曽我ファーム

ーー今回Twitterによる新しい出会いがあったけど、どう思う?

(投稿により)インターネット購入でフルーツトマトケチャップとジュースを多くのお客様に購入していただいています。これから思わぬ人とご縁があれば良いなと思います。


時にTwitterで起きる“優しさの連鎖”。投稿にある曽我ファームのトマトの品種は「フルーツトマト」と「中玉トマト」。形が悪くても、トマトの味は変わらないということなので、2021年に販売された際は購入してみてはいかがだろうか。
 

【関連記事】
カートが小さく見える…北海道の“巨大キャベツ”に驚き なぜ大きい?生産者に聞いてみた
「ジャスティス」「ゴードン」…ホウレンソウの品種名が強そうと話題! 名付け方を聞いてみた