皇居・東御苑に皇居初のカフェなど、新たな観光拠点がオープンしました。
皇居の大手門前には3日朝、「大手休憩所」などのオープンを前に、約350人が列を作りました。
3日午前9時、東御苑にカフェや売店を備えた「大手休憩所」が開業しました。
訪れた人たちは皇居で初めてのカフェ「猿田彦珈琲」で、店舗限定の「皇居東御苑ブレンド」のコーヒーや焼き菓子などを楽しみました。
休憩所を利用した人は「皇居を眺めながら飲みたいと思い(テイクアウトした)。すごいフルーティー」「すごいきれいで、ヒノキの匂いもしてよかった」などと話しました。
また、国宝など皇室ゆかりの美術品を収蔵する「皇居三の丸尚蔵館」も展示スペースを約8倍に広げるなど、建て替え工事を経て3日、全面開館しました。
入場には事前の予約が必要です。
