マイページ

メタのSNS“若者依存”めぐり29州の審理始まる 州側の冒頭陳述でメタ社メール「10代の利用時間延ばすことが目標」 メタ側は反論

Google ニュース プリファードソース

アメリカのIT大手メタがインスタグラムなどのSNSで未成年向けの安全対策を怠ったとして、29の州が訴えていた裁判が18日、始まりました。

29州のうち、カリフォルニア州など4州は、訴状によりますと、メタが運営するインスタグラムやフェイスブックについて、若者に有害であると知りながら、若者が長時間利用するように設計し、不安やうつなど、精神面への悪影響を引き起こしたほか、安全性について利用者を欺いたと主張しています。

また、29州すべてが、メタが13歳未満の子どもの個人情報を保護者の同意なく不適切に収集・利用したことは、連邦法違反だと訴えています。

カリフォルニア州の連邦地裁で行われた冒頭陳述で州側は、メタの社内メールに「10代の利用時間を延ばすことが目標」と記されていたと指摘。

カリフォルニア州のボンタ司法長官は裁判後の会見で、「危険だと知りながら、世界には安全だと嘘をついた」と批判しました。

一方、メタ側は若者のSNS利用と精神面への悪影響について、「明確な関連は示されていない」などと反論しています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

外信部
外信部

世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。

関連記事
【よく一緒に読まれている記事】
16歳未満のSNS禁止で子どもは守れるのか?世界で広まる青少年への規制強化と専門家が指摘する制度の限界
16歳未満のSNS禁止で子どもは守れるのか?世界で広まる青少年への規制強化と専門家が指摘する制度の限界
最新全国ニュースの他の記事
【滋賀県】9/16の天気予報
【滋賀県】9/16の天気予報
【京都府】9/16の天気予報
【京都府】9/16の天気予報
【宮崎県】9/16の天気予報
【宮崎県】9/16の天気予報
【熊本県】9/16の天気予報
【熊本県】9/16の天気予報
一覧ページへ
×