富山市の家庭菜園にある秋野菜の花なんですが、何の野菜の花だと思いますか?

正解は、「里芋」なんです。

実はこの「里芋」の花、めったに咲かないといわれているんです。

*サトイモの花を発見した 金井豊さん
「(サトイモを育て始めて)十数年は経っている。(花は)初めて。」

富山市に住む金井豊さんの家庭菜園では、15年ほど里芋を育てる中で今年初めて花が咲きました。

「土垂」という品種の花で、淡いクリーム色をしていて、ミズバショウにも似た姿をしています。

里芋の花は花芽がつきにくく、めったに咲かないと言われていますが、金井さんの畑では、今年10株のうち6株の花が咲いたということです。

*サトイモの花を発見した 金井豊さん
「嬉しかった。こんなことあるんだと」

*県中央植物園 平瀬裕也さん
「サトイモに花がつくことで養分がとられて芋が太らないということはない、たまたま運良く見られたと、しばらく鑑賞を楽しまれたらと思う」

美味しい里芋が待ち遠しいですね。

18日は夏空が戻ってきます。

天気のポイントはこちら。
「暑さ復活 熱中症注意」

予想天気図からみていきます。18日は、夏の太平洋高気圧が勢力を強めて列島広く覆われるでしょう。高気圧のふちを回るように暖かく湿った空気が日本海から富山県内へ流れ込む見込みです。

こちらは、上空の気温分布です。色が濃いエリアほど、暖かい空気が広がっています。18日は、この暖かい空気が日本海側を回り込み、厳しい暑さが戻ってきそうです。

詳しい18日の天気です。

まずは県東部です。各地晴れて、夏空が戻り強い日差しが照り付けるでしょう。最高気温は、上市や立山で34度。その他、33度と厳しい暑さとなりそうです。

富山市です。晴れて各地厳しい暑さとなるでしょう。最高気温は、婦中や大山で35度の猛暑日が予想されています。急な暑さで体調を崩さないよう熱中症対策を心がけてください。

県西部です。晴れて強い日差しが届き紫外線対策が必要です。最高気温は、氷見市で34度高岡伏木や射水で33度の予想です。こまめな水分補給を心がけてください。

10日間予報です。週前半は晴れて日差しが届く時間が長く気温も上がりそうです。18日から20日木曜までは、最高気温が34度の予想で、厳しい暑さが戻ってきそうです。

ただ、夏は終盤、週後半からは、前線の接近に伴って雲が広がりやすく気温も落ち着きそうです。木曜や金曜は雨が降る時間もあるでしょう。天気が回復すれば、週末はおでかけ日和となりそうです。

富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。