熊本県内は7月30日も晴天が広がり、厳しい暑さが続きました。
八代市では午前8時前に気温が30度を超え、日中の最高気温は35.2度と猛暑日を記録しました。午後6時時点でも31.8度と気温が下がらず、午後7時頃まで30度台が続く見通しです。
1日の中で30度を超える時間は約11時間に達する見込みで、昼夜を問わず熱中症対策を。
特に復旧作業や片付けを行う際は、こまめな水分・塩分補給を行い、暑さのピークを避けて日陰で休憩を取るなど、無理をしないよう注意が必要です。
一方、猛烈な台風13号は、勢力を維持したまま西寄りに進む見込みです。8月上旬に西日本へ影響を及ぼす可能性があります。今後の進路に注意してください。
31日の熊本県内は、菊池市や熊本市、玉名市など各地で夏空が広がり、朝から強い日差しが照りつける見込みです。
山都町や八代市はだいたい晴れて、急な雨や雷雨もない見込みです。
最低気温は30日朝と同程度かやや低くなるものの、最高気温は今日と同じか、さらに高くなると予想されています。
現在、県内に注意報は発表されていません。
週間予報によると、8月上旬にかけても晴天が続く見通しです。最高気温は平年を上回る日が多く、特に2日(日)からは暑さが一段と厳しくなり、記録的な暑さとなる可能性があります。熱中症に対する厳重な警戒が必要です。
