茨城県古河市の介護老人保健施設で入所者2人を殺害した罪に問われた元職員の女が、入所者1人に対する殺人の罪を認めて懲役20年とした一審判決を不服として控訴しました。

介護老人保健施設「けやきの舎」の元職員、赤間恵美被告(40)は2020年、入所者の男性2人の体内に点滴を介してシリンジで空気を注入して殺害した罪に問われています。。

水戸地裁は7月7日、吉田節次さんに対する殺人の罪については「側でシリンジを押し引きする動作をしていたのが目撃されていた」などと指摘し、有罪と認めて、懲役20年を言い渡しましたが、鈴木喜作さんに対する殺人の罪については、「赤間被告が犯人であると考えるには合理的な疑いが残る」として無罪としていました。

入所者2人に対する殺人について無罪を主張していた赤間被告はこの判決を不服として、14日付けで東京高裁に控訴したということです。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。