6年前の大雨で甚大な被害を受けた八代市坂本町。2020年7月豪雨からちょうど6年となった7月4日に追悼行事が開かれ、祭壇に住民などが花を手向けた後、犠牲者に黙とうを捧げました。
会場となった坂本支所の外では七夕の飾り付けが行われ、「坂本町が早く復興しますように」などと書かれた短冊を笹竹にくくりつけました。
【参加した住民】
(どんな願い事をされた?)「やっぱり復興ですね」「明るく生活できるような
環境ができればいいかなと」
【参加した住民】
「うれしい、最高。みんなが久しぶりに集まって『懐かしいね』って言えるから」
「みんなで仲良くできるような行事をつくってもらって、坂本町を離れた人も戻ってきてほしい」
参加した住民は、移転して再建された支所に取り付けられた七夕飾りを見上げながら
地域の一日も早い復興を願っていました。
