7月7日は七夕です。宮崎県延岡市の山下新天街ではのべおか七夕まつりが開かれています。

のべおか七夕まつりは今年で69回目です。アーケードには、商店街の店舗や幼稚園児などが丹精込めて作った笹飾りなど、およそ40点が展示されていてます。のべおか七夕まつりは、12日まで行われています。

(訪れた人)
「きれいに作りましたね」
「とってもきれいで楽しめました」

7日の県内は、17ある観測地点の全てで、気温が30℃以上の真夏日となりました。最も気温が上がったのは西米良村の34.8℃で、小林市でも34℃となるなど、県内8カ所の観測地点で今年最高の気温となりました。

県内では7日、8人が熱中症の疑いで病院に搬送されました。8日は県の北部を中心に、暑さは落ち着く見込みです。

テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。