台風シーズンを前に荒川の氾濫を想定した大規模な訓練が行われました。

東京・板橋区の荒川河川敷で行われた訓練では、東京消防庁の職員など約600人が参加しました。

訓練は川が氾濫した想定で行われ、2026年から導入された四足歩行ロボットも投入され、倒壊した建物に逃げ遅れた人がいないか捜索しました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。