愛LOVEアニマルのコーナーでは今回、三方五湖の一つ、日向湖近くで暮らす、ちょっぴりやんちゃなわんこを紹介します。目指すは看板犬です。
美浜町にある日向湖の近くにある加藤さんのお宅で暮らしているのは「湖」に「太郎」と書いて、湖太郎くん、生後5カ月のわんこです。
加藤さんの孫の海紬希ちゃんとは大親友。一緒に遊んで家の中を元気に駆け回っています。
湖太郎くんは香川県で保護された野犬の子。加藤さんは長年飼っていた先代のちょこくんを亡くし、寂しさを感じていたある日、先代のわんことどこか似ていた湖太郎くんに出会い、迎え入れることにしました。
家族になって1カ月。最近は“お手”も覚えて、一見お利口さんに見えますが―
ビリビリビリ…新聞紙を破いている湖太郎くん。
「コタ、これきょうの新聞やで」
加藤さに注意されても「そんなの関係ねえ」とばかりにビリビリ破り続ける湖太郎くん。新聞やチラシはいつもこの有り様だそうで、やんちゃ坊主”な本性が表れてしまっています。
そんな湖太郎くんは散歩が大好き。湖近くをひとしきり走り回ってたどり着いたのは加藤家が営むへしこ屋さんです。今はまだ修行中の身ですが、ゆくゆくは立派な看板犬になりたい湖太郎くんなのでした。