自民党の麻生副総裁は、皇族の数の確保策を巡る与野党の議論について「いよいよ取りまとめの段階に入った」と述べ、今の国会での法改正に強い意欲を示しました。

自民党・麻生副総裁:
いよいよ取りまとめの段階に入ってきている。今国会中の皇室典範の改正に向け、引き続き全力で取り組んでいきたい。

福岡市での党の会合で麻生氏は、「安定的な皇位継承の確保は国の根幹に関わる」と述べ、皇室典範の今の国会での改正に重ねて意欲を示しました。

また、憲法改正の早期実現に向け、「議論のための議論ではなく前進するための議論を行う」と強調しました。

一方、同じ会合で鈴木幹事長は、「今一番の政策課題は中東情勢だ」として、「あらゆるリスクに備え影響を最小化するため、補正予算案の検討を始めたところだ」と述べました。

高市総理大臣は、25日にも補正予算案の編成について説明する見通しです。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。