沖縄県の辺野古沖で同志社国際高校の高校生らが死亡した船の転覆事故をめぐり、学校法人「同志社」が研修旅行の内容を把握していなかったことが分かりました。

名護市の辺野古沖で、3月、同志社国際高校の生徒らを乗せた船2隻が転覆した事故では、当時2年生の武石知華さん(当時17)と船長の金井創さん(当時71)が死亡しました。

松本文科大臣は閣議後の会見で、先週行った現地調査の結果、学校法人「同志社」が研修旅行の内容を把握していなかったことを明らかにしました。

松本大臣は一定の回答は得られたとしたうえで「事実関係などで明らかになっていない点について改めて回答を求めている」としています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。