島根・浜田市の山間で、満開を迎えた約200本の桜が地域の住民に春の訪れを告げていた。
FNNビデオポストに投稿された見事な花の数々を紹介する。

浜田市大金町の桜(4月5日撮影)
浜田市大金町の桜(4月5日撮影)
この記事の画像(9枚)

「畑が荒れ地にならないよう…」男性がコツコツと

鈴なりに咲いた淡いピンクの花…4月上旬にFNNビデオポストに投稿された桜の画像だ。
島根県浜田市大金町で、地元の男性が植えた約200本もの桜が山を彩っていた。
男性がかつて葉タバコを栽培していた畑などに、荒れ地にならないようにと植えたのが始まりだったとしている。

ブーケのように花をつけた桜
ブーケのように花をつけた桜

多種多様な桜が山を彩る

植えられたのは、ソメイヨシをはじめ、河津桜やヒカンサクラ、天の川、御衣黄、枝垂れ桜など多くの種類の桜がある。
4月に入って咲き始め、5日から12日ごろが見ごろのピークだったということで、訪れた地域の人達の目を楽しませた。

枝垂れ桜などを鑑賞する地域住民
枝垂れ桜などを鑑賞する地域住民

地域住民に愛されながら…散ってもなお目を楽しませる

画像の投稿者によると、4月中旬に入りすでに散っているものの、山里の春を彩った木々は葉桜でも楽しめるとしている。
来年の春にまたどのような春の景色を届けてくれるか、今から楽しみだ。

(TSKさんいん中央テレビ)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(9枚)
TSKさんいん中央テレビ
TSKさんいん中央テレビ

鳥取・島根の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。