色鮮やかなチューリップに、ふんわりとした色合いが美しいハナモモ。福島県福島市の花見山は、色とりどりの花々が訪れた人を楽しませている。

4月13日、福島市では最高気温が26.8℃と早くも夏日を記録。上着を脱ぐ人や半袖を着る人もいるなか、花より団子の皆さんをちょっとのぞいてみると、冷えたビールにアイスで一休みしていた。

季節外れの暖かさが続いたことで、それぞれの花の見ごろが例年より1週間ほど早まっているという花見山。
ソメイヨシノは散り始めているが、淡い黄緑色の花を咲かせる珍しい品種「ウコンザクラ」はこれから見ごろを迎える。
花案内人の松崎幸子さんは「ここはいろんな花が少しずつ咲いていますので、大丈夫です。まだまだ咲きますこれから」と話す。

皆さんも、満開の春と、ちょっと顔を出し始めた夏を感じに出かけてみては?

福島テレビ
福島テレビ

福島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。